日本人でよかったぁ!

暑い暑い! とは言いながら涼しいところにいて気ままにやっています。7月の電気代やばい!

きのうは大変でした。ガス欠しちゃったんです。初めてのことでパニックになっちゃいました。
赤信号で一時停車、青になってアクセルふんだけれど動かない。もうほんとにどうしたらいいのか……。後続のタクシーの運転手さんが「どうしたんですか?」と下りて来てくださった。

「あ、これはガス欠ですよ」と言って横のバス車線まで押してくれ、ほどなく保険会社が来てガソリンを補充して一件落着。まさに地獄に仏とはこのことです。

親切なタクシーの運転手さん「いいです。いいです」と言って名前も言わない。第一タクシーとはわかっていたので徳力営業所に行ったら写真を見せてくれてやっとわかりました。背の高いハンサム、いい人です。感謝の気持ちを表すことができてほっとしました。

それにしても常々夫から何度も注意されていたのに、その時はうるさいなぁと思っていたのに、こんな大失敗、
それにしても日本っていい国ですねぇ。親切な人がいっぱいいる。日本人でよかったぁ

猛暑ですねぇ。

連日の猛暑です。外出もしり込みしたくなります。昨日久しぶりにPC教室にいったらTさんがお休みでした。なんでもお母さんが入院中で一人だけだから倹約のつもりで我慢、我慢とがんばってとクーラー節約したら熱中症になったんだって。笑い事ではありませんよねぇ。

写真はいただきもののきゅうりとピーマンです。きゅうりはAさん、ピ-マンはOさんから、大きく見事な上出来のお野菜です。私も数年前までは軒下にゴーヤを植えたりしてました。屋根の上まで昇るそれは見事な勢いで、縁側から眺めると涼しげな緑のカーテンが心地よくて飽かず眺めたもんでした、

でももう到底無理ですねぇ。残念だけれど仕方ありませんねぇ

F1000110.jpg






都議選決まりました

自民党大敗、都民はさすがに賢明ですね。政権党のおごりをちゃんと見ていました。さぞや痛いお灸だったことでしょう。これに懲りていろんな疑惑についてもっと丁寧な説明をしてほしいもんですね。

姪んちに行ったらめずらしい花が咲いていました。形がまるでデッキブラシそっくりです。なんという名前かな? 原産地は……? 志井公園では五つ葉のクローバーを見ましたよ。私は四葉のクローバーさえ自分で見つけたことはないんです。「幸せ薄い人だから四葉のクローバーには縁がない」と軽口をたたいたら大笑いされちまいました。

もらった四つ葉をコップに挿したらもう三日もたつのに生き生きしてます。さすが野生ですね。弱そうに見えてたくましい。

F1000085.jpg
F1000108.jpg



リハビリ頑張りましょう

昨年手術をした左ひざの回復が思わしくない。もう半年になるのに朝起床時のこわばりや力が入らないこと、痛みなどでどうしても自然にかばってしまってびっこをひいたりする。2週間に1回のヒアルロン酸注射は続けているが、これからはこわがって安静ばかりしないで積極的にリハビリにも精を出してみようと思う。

しばらく休んでいた朝の公園での体操にも最近はできるだけ参加することにしている。今朝は公園のまわりの草むらに可憐な野の花を見つけた。菜の花や名前も知らないオレンジ色の花、クローバーの花など野の花はどれもつつましやかで可愛い。誰にめでられずともいかにも精一杯咲いているという風情でかすかな風に揺れている。

帰宅して今日はパソコンの教室だ。いくら勉強してもすぐに忘れてしまって情けないったらないけれど、これも脳のリハビリと思って続けている。勉強のあとみんなでお昼ご飯を一緒にしながらおしゃべりするのも楽しみのひとつです。

F1000080.jpg

F1000082.jpg




桜、さくら

今朝公園の遊歩道を歩いていて見事な桜の花に目を奪われました。いくら見ても見飽きない、遠目に見ても近くでも圧倒的な美しさです。この季節になると毎年のことなのにいつもわくわくします。日本人なら誰でも感じるこの花の特別の魅力なのでしょう。はらはらと散る風情もゆかしくて、もうあと何日持つのかしらと惜しまれます。

先日いただいたOさん手づくりの焼き菓子ビスコッティ、名前も知らない初めてのお菓子だったけれどオレンジのいい香りでおいしかったから真似して作ってみた。まずオレンジの皮でオレンジピールを作り、ネットを見ながら粉をこね、アーモンドを加えてレンジでチン、思いのほか簡単に出来上がった。

ただ私の作ったビスコッティはやたらに固くてまるで石のよう、ビスコッティとは2度焼という意味だというから固いのは判るけど、これじゃあ私の弱った歯が折れそうで噛むことができません。加齢ははあらゆるものを弱らせる。若いころには考えられなかったことが次々に起きる。年はとりたくないもんだ。
F1000073.jpg
        今日通りかかった競馬場のそばの桜並木ですです
F1000068.jpg

  

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-