FC2ブログ

なくした日傘

連日の猛暑です。それに紫外線も強烈なのであまり外出せずに、買い物も夕方、日が陰ってから出かけることにしています。近くのスーパーが閉店になり現在取り壊し中なので、バス停まで歩きそれから2停留所バスに乗ってのんびりと買い物します。

今日は市民センターまで歩きました。「サロンdeもりつね」というのに初めて参加してみたんです。「バーチャルで旅気分」というので何かと思ったらスクリーンに映し出した唐津の風景に沿っていろいろ解説してくれました。

唐津は引き揚げてきた当時、伯父を頼ってしばらく住んだところなので懐かしく、唐津という地名のそもそもの由来、虹の松原や唐津くんち、名護屋城などの歴史や由緒、佐用姫伝説など聞けて興味深く楽しかった。

センターの図書村上春樹著「ノルウェーの森」を借りて帰り際、出入り口の傘立てをふと見ると、見覚えの日傘、「あれ、こんなところに……」 スーパーも病院も探したけれど出てこなかった。バスの終点にも電話した。 市民センターには行った記憶がまったくなかった。そしてすっかりあきらめていた。

だのにマサカ市民センターとはねぇ、いつ忘れたんだろう? 最近は狐につままれることが多くなった。年のせいかな? それとも…… ちょっと怖い。



スポンサーサイト

またも大水害発生です

引用

すごい雨でしたねぇ。一時は本当にバケツをひっくり返すとはこのことか…… と思えるような大雨でした。紫川の増水も報道されていたので氾濫、決壊がすごく心配でした。

それにしてもずいぶん早くから数十年に一度の大雨と危険が予知されていたのに、何度も何度もTV報道もあったし、携帯にも危険区域の批難を促す着信が入っていたのに、やっぱりたくさんの犠牲者が出てしまった。今朝の新聞には48人がなくなり、53人行方不明となっている。災害とは予知の及ばないことが起きるんでしょうか。痛ましいことです。

私が直接経験したのは昭和28年の大水害の時です。当時勤めていたF銀行の金庫に水が入り紙幣や袋入りの硬貨を濡らしました。その硬貨入りの袋をを銀行前の道路端に並べて乾かすために、入行したばかりだった新入行員の私は命じられて何時間も見張りに立たされた辛い記憶が残っています。今ではあり得ない光景ですが……。

最近この日本列島はますます災害が増えてきたようです。この先どうなるのか。政治や行政のおえらいさんよ、しっかり備えをしてください。

「焼肉ドラゴン」

映画を見に映画館まで足を運ぶことなどまだ運転していた時だって滅多にないことだったんだけれど、つい先日バスで行ったチャチャタウンの映画館が気軽、便利なのに味をしめ、またまた「焼肉ドラゴン」を見に行きました。

この前と同じく是枝監督の作品で、在日朝鮮の人々が差別、偏見に苦しみながらも懸命に生きる家族の物語です。日韓の俳優たちの競演がよかった。中でもお父さん、お母さん役の韓国の俳優さん、名前は知らないけれど味のある演技でなかなか良かった。

戦争で片腕を失い、戦後の大阪のごちゃごちゃした片隅でたくましく生き、理不尽な目にあいながらもそれを受け入れて耐えるアボジの言葉は胸を打つものがありました。もう亡くなったけれど在日の友人だったNさんのことを思い出しました。

「万引き家族」をみにいきました

土曜日、チャチャタウンに「万引き家族」を観に行ってきました。、さすがカンヌ映画祭でパルムドール受賞の話題作とあって館内はほぼ8分の入り、いつものがら空きとは違って一度座ったら動けない指定席なのに斜め前の人がずっとスマホを開いていて、館内真っ暗のなかその光がちょうど私の目を直射し、その光を遮るためにずっと手かざし状態でした。当人は気づかずってところでしょうが……、スマホはやめて映画見ろよって言いたい。

映画はやたら食べるシーンが多く、しかもべちゃべちゃ、ずるずる、生理的にかなわないなという感じ、そう思うのは私だけかもしれない。もともと小津安二郎監督作品、向田邦子作品に連なる是枝監督作品は好きなんだけどな。テレビ放映があったらもう一度落ち着いてみてみたい

6月10日BSフジで是枝監督作品「海よりもまだ深く」が放映されますよ。忘れないようにビデオ予約しました。


また手術しました

永らくのご無沙汰でした。この間、左膝人工関節置換術という手術を受けました。ここ3年毎年ひざの手術です。はじめは右の内視鏡手術、次に左の内視鏡、それから今回の人工関節、なんとかこれで終わりにしたいものです。

手術を受ける前にテレビで生々しい映像を見たせいで怖くてこわくて……。同じ病院、おなじ執刀医の先生で経験したTさんに何度も話を聞いて励ましてもらいました。

退院してしばらくは妹の助けを借りての不自由な生活だったけれど、ようやくここ2、3日ビッコを引かずに歩けるようになり、手術してよかったぁと思えるようになりました。先生、妹、友人たち皆さんに感謝です。こういう技術のなかったころを思えば、今の時代に生きていることはほんとに幸せですねぇ

いよいよ梅雨入りです。今年の夏はことに暑いんだとか、たいへんだぁ

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-