スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋湯温泉へ

妹や姪たちが筋湯温泉に連れて行ってくれました。。ずっと昔一度行ったような気がするけれどその時の記憶はすっかり薄れ、妹の手配してくれた宿の風雅やカートで巡るチューリップ満開の花公園に時のたつのを忘れました。。

宿は落ち着いた隠れ家風の小松別荘、うたせ湯のある中心部から少し外れた緑の中にたたずむ小さな趣のある宿でいい雰囲気、食事も私が好きな山菜や川魚料理がおいしかったし、部屋付きのお風呂は半露天なので隙間風が少し寒かったけれど、景色眺めてゆったりの源泉かけ流し、また行きたいと思わせてくれる結構なもてなしでした。

榎木孝明美術館があんな草ぶかい別荘地のようなところにあるなんて……、ただいま絵に夢中の姪が大喜び、白塗りの狐とタヌキのお兄さんがいる桂茶屋でヤマメの炭火焼きや団子の立ち食い、 帰りはちょっと有名らしいなんとかいうケーキ屋に立ち寄ったり、こりゃまた体重が気がかりなことです。

女4人に男一人の一泊小旅行、にぎやかです。男一人がちょっと浮いていたけれど、それでも最大限、調子を合わせてくれました。車中、他家の夫婦の掛け合いもかつての我が家を見るようでほほえましく、はたで聞く分には楽しいひと時です。雄大な久住高原の中、22万㎡の花公園はいまチューリップ真っ盛り、こぼれんばかりの牡丹、6月になったらバラですねぇ。楽しい時はあっという間、名残惜しい旅でした。


F1000052_201804181454414cc.jpg

F1000033.jpg

F1000043.jpg
      榎木孝明美術館









スポンサーサイト

桜満開

今日は暖かくていいお天気でしたねぇ。 近くの公園の桜も満開、いこいの家で町内年長者会のお花見でした。お琴の演奏を聴いた後いつもの例会より上等の京風弁当がおいしかった。

今日は私の誕生日とも重なっていたけれど、そのことは誰にも言わず、「よくぞここまで生きたもんだねぇ……。」とひそかに自分に言っただけ。本当によくぞと思うばかりです。

ここ2~3年は関節に問題を抱えているけれど, それまで病気ひとつなく、健康に恵まれてきたのは両親のおかげかもしれない。.そのせいか痛みには弱く、健康診断での血管注射も大嫌い、どきどきします。

それはそうと一昨日、SNQの前会長Tさんに偶然ばったり出会いました。大きな手術を経験されたとか、思いなしか少し老けられた。そのはずよねぇ。あれからもうかれこれ7年だもの。Tさんも私を見てそう思われたに違いない。歳月は残酷です。

ああ、疲れたぁ!

久しくご無沙汰していました。それというのもパソコンを買い替え、この際と思って迷惑メールが山ほど入るアドレスを変えたりしたので、いろいろ面倒なことが起こってブログどころじゃなかったんです。

ウインドーズ10はまだなじめません。あちこちいじりまわしてボタンを探したり、時間ばかりかかってイライラします。こんなことなら古いのを壊れるまで使えばよかった。新しいアドレスは古いアドレスが邪魔をしているとかで受信できず、かといって古いアドレスを解約しても月末までは消えないんだそうです。

アドレス変更の通知は出してしまったし仕方がないからWebメールで受信するしかありません。とぼしい頭をひねくり回してああでもない、こうでもないとほんとうに疲れたぁ。できる人から見たらおかしいでしょうねぇ。 久しぶりというのに愚痴ばかり、いけませんねぇ。

ありがとう

宇宙ミエさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。久しくお会いする機会もありませんが、忘れずに覚えてくださっているのがうれしい。その後眼のお具合はいかがですか? 私の最近はまあ何とかやってはいますが、あちこちに加齢現象が現れてきてちょっと難儀しています。

一緒にお勉強したあの頃…… もう何年前のことだったかしら? 早いものですねぇ。あっという間だったような気がしますが、それでもわが身に起こったこの間の変化はかなりのものですよ。

人生山坂、いまは坂道を緩やかに降りています。それでもおしゃべりに時を過ごしたり、近くのセンターで講演を聞いたり…… とささやかな楽しみを見つけて過ごしています。ひとり居の時はてれび、パソコンについ熱中しますが、目が疲れるのでほどほどにしなければね。

Nさん、Mさんが勉強の帰りに時々我が家に寄ってくれます。よろしかったらあなたもぜひご一緒にいかがですか。思い出ばなしでおしゃべりしましょうよ。お待ちしています。

壁に黴が……

外は寒いけれど部屋のなかは暖かく、ポカポカと快適です。でも困ったことが一つ。結露です。窓ガラスからは水滴がしたたり落ちています。キッチンの壁や窓際の床もしっとりと湿っていて、白い壁のところどころに黒い斑点が出てきました。黴です。

壁紙用の洗剤を吹きかけて拭いてみたけれど、ビニール壁紙はつるつるじゃなくでこぼこしているので完全には落ちません。気にはなるけれど、さりとて暖房なしではいられない。

壁に向かって乾燥機を置いてみたけれど一向に効果はありません。窓ガラスに張っていた暖房のためのビニール張りもはがしてしまいました。我が家は木造家屋なんだけれど、よそのお宅はどうなんでしょうねぇ。



地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。