FC2ブログ

雑感

今日バスに乗ったら席を譲られました。たった2停留所だけの短い区間だったけれど、優しい気遣いががうれしく、礼を言って座らせてもらいました。足が悪くて立っているのがつらかったときでもお年寄りが乗ってこられるとなんだかむずむずするような落ち着かない気がしたものですが、なんのことはない、人の目から見てもこちらが譲られる年齢になったんだなあと、今更のように思い至ったことでした。

最近は年相応に体力もなくなり、疲れやすくもなりました。そのくせまだまだ大丈夫とカラ元気を出してみたり、お誘いに乗って頑張ってあとでぐったりしたりとその時々で様々な現象です。

老いを素直に受け入れて何の抵抗もなく、わが身を人にゆだねて何の屈託もなさそうな夫を見ていると、むしろうらやましくさえ思えてきます。でも筋トレだけは頑張らなくてはね。少しでも長く歩けますように……。
スポンサーサイト

文化祭の季節

いいお日和が続き、文化祭の季節になりました。
昨日はNさんの「私の作品見てよ」というお誘いに応じて三郎丸の市民センターまで出かけました。

Nさん張り切って6点もの自信作を出展していましたよ。感心しました。私は文化祭に出すのが嫌でした。それさえなければ……とわがままなことを考えたりしたものです。要するになまけ病です。

それにつけてもどこのPCクラブも入会者が少ないんでしょうか。かつてのブームが去ったのか4~5人の会員のところ多いでね。それだけの人数でスペースをにぎやかに埋めるのに苦心されたのかもしれません。

ステージで感心したのは年のころ90歳に手が届くかと思われる方、日舞の会に入会されてまだ1ヶ月とのことでしたが、結構女の色香を漂わせる舞姿、舞の上手、下手にかかわらず、もって生まれたものなんでしょうかねぇ。私など求めるべくもありません。

柿は色づき木の葉は散り急ぐ、季節は駆け足です。前投稿からはや1ヶ月経ちましたのでなんにもないけれど何か… ととりとめのないこと書きました。

外来語

9月も半ばを過ぎ、ようやくしのぎやすくなってきました。今年の夏の暑さったらなかった。窓の外を眺めては恐れをなして、外出にも二の足踏んでいましたが、これからの季節、足の調子もだんだんとよくなったことだし筋力強化のためにもせいぜい出歩くことにしなくちゃ。

さて、昨今はテレビ放送などでもカタカナ文字を使う人が多いですねえ。ついこないだも「エビデンス」という単語を何度も何度も使う人がいて、なんのこっちゃと調べてみたら「証拠」「根拠」という意味でした。英単語evidenceに由来する外来の日本語なんだって?

何故日本語を使わないの? いちいち辞書を引くのも煩わしい。私のような無知人間にもわかるように日本の言葉でお願いしたいもんですねぇ。それともこの言葉もすでに日本語化してるということ? わたしが知らなかっただけかもね




ああ

最近夫の脚力がますます弱ってきました。私と違って関節はどこも悪くなく、ただ筋力が弱ってきて歩けないのだからもったいない話です。懸命に励まして歩行器の助けを借りてでもなんとか歩かせようとするのですが、できるだけ頑張ってせめて現状を維持しようという意欲が見えません。いよいよ歩けなくなったら本人が一番つらいことだろうに…… 困ったもんです。

昨日もホールの中をほんの少し歩かせていたらグニャグニャと崩れるように座り込み、や、こりゃだめだと慌てました。自力での歩行はもう限界が来ているのかもしれません。激励するよりも現実ありのままでそっとしてあげるのがいいのかも、葛藤です。ああ

高齢者の低栄養についてのお話

昨日はセンターに行って「高齢者の低栄養」についてお話を聞きました。
以前は高齢者になったら食べられなくなるって……、私でもそんなことあるかしら
と思うほど食欲旺盛だった私が、最近はそれを実感しています。

以前のようにがぶがぶ食べる気にはなりませんもの。おかげで入院時少し減った体重を
我慢することも努力することもなくこの3か月間維持できています。願わくばもうちょっと、
あと数キロ減らしたいんですけれどねぇ(笑)

昨日のお話はどこかでもう何度も聞いたことがあるようなお話だったけれど、それでも
すぐに忘れてしまって日常身についていないのだから耳にたこぐらい聞いたほうがいい。
食事のバランス、量の目安、チェック項目、不足したらどうなるかなどいろいろ生活の
ヒントをいただきました。

主催はどなた? 地域の自治体なんでしょうがこんなに親切にお世話いただいて、私たち
今の高齢者はありがたいもんですねぇ。

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-