朝晩はめっきり

アケビ

今朝からの雨がまだ降り続いています。最近は夜と雨の日は出ないことにしていますので、今日は家にこもりきりです。家にいてもすべきことは山ほどあるんだけれど、すぐに疲れて集中できないのと、選挙前の政界が動きがあまりに激しくて、日々の変化が面白くついテレビの前に座り込むことになってなかなかはかどりません。

写真はアケビです。元気なお年寄りが山から採ってきたものを、「まだ熟れてないから食べられないけれど、お部屋に飾りなさい」と頂いたものです。アケビって食べられるの? 売ってないからおいしいものではないのかもしれないけれど、ちょっと舐めてみたい気がします。

F1000121.jpg


年長者会のバスツァー

昨日は校区の年長者の会の日帰りバスツァーに初めて参加しました.。朝から雨、行先は一の俣温泉です。途中も土砂降りの雨が止まず、予定のリンゴ狩りは中止、道の駅に寄っただけのなにもない旅でしたが、足の調子が悪く参加を躊躇していたほどの私にはちょうどよかったのかもしれません。

とにかく車窓に映る田園風景を見ながらおしゃべりを楽しむだけの旅だったけれど、ま、おしゃべりが何よりのごちそうということでしょう。宴席ではカラオケで盛り上がり、歌の上手が多いなかでもわが町内「さわらび会」の会長さんのうたはひときわぬきんでていてびっくりでした。

バスを降りるころにようやく雨もやみ、やれやれと思ったとたん転倒というハプニング、恥ずかしい思いでしたがみなさんに助けられ無事帰宅、けがもなくホッとしました。

ミツバチの営み

本日衆議院解散、政界が騒がしくなってきました。民進党が小池新党に吸収合併されるのか、選別吸収されるのか、離合集散は政界の常とはいいながら選挙のためににわかに慌ただしい。

今日の朝食はめずらしくパン食でした。いつも朝はご飯に味噌汁なんだけれど、先日Oさんから自家製の蜂蜜をいただいたのでパンにぬって食べてみたら美味しくてはまりそうです。

朝の体操の帰り道、Oさん宅のミツバチの巣を見せてもらいました。巣箱の中は見事な幾何学模様で蜜がびっしり、あの小さなミツバチがこんなにたくさんの花の蜜を運んでくるなんて感動ものです。

見ている最中にも両の足に小さな黄色の花粉を付けた蜂がせっせと戻ってくる。可憐と言おうか、けなげと言おうか、どのようにして巣をつくり、どのようにしてあの花粉を蜜に変えるのか、自然の営みの妙ですねぇ。

みつばち1





東筑高校甲子園出場

明日から夏の甲子園全国高校野球が始まります。今年の地区の代表はわが母校東筑高校です。21年ぶり6度目の出場で、対戦校は愛媛の済美高校とか……。貸し切りバスで応援に行かれる方々は暑い中、ほんとにご苦労様です。

私が卒業した年がちょうど仰木選手(のちのオリックス監督)が出場した年で、大型バスに乗って楽隊も賑やかにブンチャカブンチャカ私の職場近くまで来られたので、それっとばかり職場を飛び出していった記憶があります。懐かしいですねぇ。仰木監督がご存命ならばさぞ喜ばれたことでしょうに……。

試合は明日第1日目、第2試合、13時から……。せめてテレビで応援しなくっちゃね。まずは第1試合どうぞ勝ちますように……。

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-