

トルコのキリム展

今日は良いお日和でした。時は今とばかりに咲く満開の桜の下、妙見山のふもとの平和公園のあたりは花見の人でいっぱい。道の片側は車でいっぱい。妙見神社を更ににもう少し登ったところ、ギャラリー「雛蔵」では、トルコのキリムが開催されていました。

キリムというのは家畜とともに移動して暮らす遊牧民の女性たちがヤギや羊やラクダの毛を使って糸をつむぎ織り上げた織物です。何百年、何千年も受け継がれてきた伝統的な生活用品であり工芸品なのだと、トルコ人でイケメンのエンシジ ムラートさんが説明をしてくれました。

私を誘ってくださったOさんからはキリムという織物は高価と聞いていたので買うつもりはなかったんだけど、行ってみるとハッとするほど色鮮やかで、幾何学模様が何ともいえず美しく、値段も手ごろなものがたくさんありました。

クッションとポシェットを買いました。このクッションは70年も前に織られたもので、全面に刺繍で文様が施されていて、使い込まれたものだけれど、損傷のない部分をクッションにしたのだということでした。いい買い物ができました。

IMG_0489.jpg
㈱ゲリシウム マーブル&カーペット代表 エンシジ ムラートさん

IMG_0493.jpg

IMG_0488_20100328221714.jpg

IMG_0501.jpg
 今日買ったクッションとポシェットです。

IMG_0498.jpg





地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
