

3D大集合展

日中はまだ暑いのですが、吹く風に秋を感じる今日の午後、急なお誘いでしたが興味もあり、八幡東区の北九州イノベーションギャラリーに「3D大集合展」を観に行きました。会期末ぎりぎりの土曜日にしては混雑もなくゆっくり鑑賞できました。イノベーションとは技術革新という意味だそうです。

色鮮やかに浮き上がって見える絵や写真、紙で作ったとは思えない彫刻みたいな立体模型、コンピューターで作った緻密な立体折り紙など、そのほかたくさんの3Dに関する最新技術の粋が展示されていて、どうして人間の目にこんなふうに飛び出して見えるのか、それが不思議でした。

私たちは普通一つのものを両目で見ていますが、右目と左目別々に見たらこんなふうに見えるんでしょうね 別々に見るための工夫を色の違う眼鏡をかけたり、左右の光の屈折を変えるようにぎざぎざのガラスを張ったりしてるんじゃないかしら よくわからないけれど……。

3人で帰る途中、「青い麦」によってヘルシーな夕食でおなかいっぱい、ささやかな幸せ気分 ダイエット、〃〃…… と呪文を唱えるのは胸の内、夫は一人で外食OKしてくれました。ちょっと気が引けるけれど、たまにはこれもいいかも……。

IMG_0205.jpg
イノベーションギャラリー界隈は「環境ミュージアム」や「いのちの旅博物館」
などの市の施設がいっぱい、スペースワールドの観覧車も見えます。 

IMG_0212.jpg
 紙で作られた立体の十二支

IMG_0206_20100925213400.jpg    IMG_0213.jpg
 平面なんだけど膨らんで見えます        紙の彫刻










地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
