本庄の大樟

コスモスを見たかえり道、築上町本庄の大樟や炭鉱主の旧蔵内邸、今はその時期ではないけれど、白い彼岸花で有名な正光寺などを見て回りました。

運転巧者のNさんは実によく道をご存じで、方向音痴の私があっけにとられるほど……。どこへ行くにも迷うことなくすいすいと車を走らせるのにはいつものことながら驚きです。

本庄の大樟は国の天然記念物だそうで樹齢1,900年、日本で3番目の本当の巨木です。裏側に回ったら大きな空洞があるのがわかります。空洞の広さはちょっとした部屋の広さ、6畳間ぐらいあるんじゃないかしら? と思うほど大きな空洞です。

こんな状態でも青々とした葉を茂らせ、堂々とした風格には圧倒されます。この先どれくらい樹齢を重ねるんでしょうか? 樹木もこんなに大きくなると神々しくて、畏敬の念さえ覚えます。

ここで4人で一休み、城井ふるさと村で買った特製のシュークリームがため息が出るほどおいしかった 

大樟の修正
  堂々とした風格ある姿は、さすが日本屈指の大楠です。

IMG_0339.jpg
裏側から見た大樟。大きな空洞には火災で焼け焦げたあとが見えます。
  人災だなんて残念ですね。

IMG_0345.jpg
  大楠の全姿



地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-