農事センターの薔薇

五月の風が心地よく吹き渡る横代の農事センターはただ今薔薇の花の季節です。途中のコンビニで思いおもいに買ったお弁当を持って行きました。暑からず、寒からず、風はちょっと強くて帽子を時々押さえるほどだったけれどカンカン照りでもない園内をゆっくりと散策、のどかに草を食んでいる馬を眺めたり、白洲梅園のそばを通るときには大きな梅の実がそこここになっているのをみつけたり、名前も知らぬ小さな草の花を見るのも楽しい。

明治の初めごろ、玄界灘のいのちの灯「白洲灯台」の建設に尽力した岩松助左ェ門のことは何度も花見に行った小倉城にその模型があるのを見て知ってたけれど、ここ農事センターにもその名を冠したゆかりの「白洲梅園」があったんですね。白州灯台をテーマにした地元劇団の公演であつまった協賛金で造られたということです。

薔薇の花ははや盛りを過ぎなんとする風情、それでもあちこちにまだ満開の花がいっぱいで、華麗な艶姿を見せてくれました。あたりがパッと明るい薔薇園を、車いすのお年寄りの一団が行ったり来たりしているのも一見のどかな光景です。薔薇の花咲く5月、万物萌える5月は1年中で一番好きな季節です。若いころは秋が好きでした。今は5月が一番いい。

IMG_0515_convert_20110526160046.jpg
  写真を撮りながらゆっくりと散策する一行
  
IMG_0512_convert_20110526160554.jpg
   収穫も間近な白州梅園

IMG_0539_convert_20110526160816_20110526161558.jpg
   満開の薔薇園

IMG_0508_convert_20110526161958.jpg

IMG_0533_convert_20110526162119.jpg
   車いすで散策する年配の方々


地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-