春の一日、つくし摘みに

井手浦につくしを摘みに行きました。以前ここで数年間、畑を借りて野菜つくりをした場所なので懐かしくもあり、猿軍団にすっかりやられてしまって悔しかったことなども思い出されます。桜並木のさくらはまだ3分咲きだけれど、道端にはタンポポやツユクサも可憐な花を咲かせていて、日差しもやわらかく絶好の摘み草日和でした。

浄水場のまわりの土手はかなり急斜面なので用心しながら籠いっぱいのつくしを摘みました。こんなに沢山採れたのは実はご一緒したFさんの奥さまがたくさん摘んでくださったから……、こういうことにも得手、不得手ってあるもんですねぇ。

私の大好きな春の香りです。フキノトウなどもそうですが、春が来たら一度は食べたいと思う食材です。摘んできたつくしと芹を細かく刻んでみそ汁に入れたら、日頃は山菜を食べない夫が「おいしい」と言って喜んで食べてくれました。

今日は私の誕生日、妹が蘭の花を届けてくれました。誕生日なんてめでたくもうれしくもないけれど、いつもながらの心遣いがうれしい。

IMG_0951.jpg

IMG_0970.jpg






地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-