つくし摘み

昨日、急に思い立ってつくし摘みに井手浦まで出かけました。ここは6年ぐらい前3年間野菜を作っていたところです。

猿軍団に玉ねぎを一本残らず食い散らされてその落花狼藉ぶりに呆然とさせられたり、収穫間際のソラマメを次の稲作のために引き抜く羽目になったりと散々な目にあったけれど、せっせと通ったあのころはまだまだ元気だったんだなあと今思えば懐かしい場所です。

浄水場の金網のそばの土手にはもうスギナがいっぱい、ちょっと遅かったかなとはじめは思ったけれど、夫は食べないのでまあまあひとり分には十分すぎるくらいの収穫があって行った甲斐はありました。

私はふき、筍、つくし、ウド、わらびなどの山菜が大好き、春の楽しみのひとつです。昨日は早速卵とじ、今朝は味噌汁に入れて堪能しました。

F1000207.jpg

F1000201.jpg

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-