

劇団民芸公演鑑賞しました

お誘いいただいて先月に引き続いて再びの観劇できました。足の調子悪く雨のなかびっこを引きながらのみっともない格好だけれど、それでもこんないい機会を逃すことなんかできません。

お芝居は奈良岡朋子の「バウンティフルへの旅」、都会の生活になじめぬ老婦人が故郷への想い絶ちがたく、ひとり長旅してたどり着くという物語。きっと自分探しの旅というところなんでしょう。奈良岡朋子さんのお芝居を観たのは仲代達也さんと共演した10年前の「ドライビング・ミス・ディジー」以来です。

さて、満州生まれで故郷を持たない私、しいて言えば私のふるさとは中国東北部、まぼろしの国満州です。10何年か前、妹と一緒に訪れた時、昔通っていた学校が取り壊し寸前の廃屋となってそのまま残っているのを見た感動は忘れられない。

我が家のあったすぐ裏手の蓮池公園も昔のまま、でもそこは異郷の地、中国の人々がたくさんたむろしていたり、そぞろ歩きしていてあのころとは雰囲気が違っていたけれど私にとっては心の故郷です。その時この劇の主人公と同じ感慨を味わいました。

ふるさとは遠きにありて思うもの、そして悲しくうたうもの……(犀星) その通りなんですねぇ、それでいいんですねぇ。

F1000027.jpg


地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
