

下関での一日

おいしいものを求めて食いしん坊4人、下関へ向かってドライブ、住之江キッチンでお昼となりました。お味よし、ヘルシーで良し、お値段手頃な1,890円でまずまずよし、ゆっくりおしゃべりできて雰囲気よし。

なんといっても女性にとって、おしゃべり付きのお食事は楽しみの一つ。話の合間に、間髪いれず時々はいるMさんの軽妙でウィットに富んだ合いの手にみんなでどっと笑う。これストレス解消の良薬

住之江のすぐ目の前が長門一宮・住吉神社、で、「お参りしましょ……」 ということになりました。生憎、国宝の本殿も重要文化財の拝殿も楼門も、年初めから11月まで大造営・改修工事中とあって、青い蔽いで覆われていて見ることはできません。仮本殿にお参りし,手入れの行き届いた広い境内を散策、人に慣れているのか近寄ってくる鳩を撮ったり、見事な黄金色の池の鯉を眺めたり……。

そこから車で15分ほどの長府庭園へ。ここは毛利藩家老の屋敷跡で、約31,000㎡の敷地に池、滝、小川などの水を中心として、樹木と花と建物が見事な調和を見せる廻遊式のすばらしい庭園です。いま咲く花は、つつじ、孫文ゆかりの古代蓮、花菖蒲、あじさいなど。三の蔵ではフォトクラブ「豊浦写友会」のプロと見紛う出来栄えの写真展も催されていて、感嘆の声しきりでした。

IMG_0011_20100614223050.jpg
 住之江キッチンでの料理の一部

IMG_0019.jpg
 住吉神社改修のため設けられた仮本殿

IMG_0094.jpg
 大正7年、中国の政治家 孫文から長府在住の支援者に贈られた孫文蓮

 下の写真はクリックすると大きくなります。
IMG_0052.jpg IMG_0037.jpg IMG_0073.jpg
   住吉神社の境内をめぐる堀とそこに遊ぶ鴨や錦鯉

IMG_0070.jpg IMG_0093.jpg IMG_0074.jpg
   長府庭園のすばらしい景観 

IMG_0060.jpg IMG_0083.jpg IMG_0078.jpg
   長府庭園を彩る花、つつじ、花菖蒲、アジサイ
        

コメント

No title

食べてばかりいれば、太るぞ~☆
でもアゴの筋トレも必要だね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1,890円のヘルシーは、良かったね!

No title

食べ歩きこれも又女性の特権?減量中の小生には少しだけ目の毒。関門トンネルを抜けて国道2号線は久しく走っていません。そんな御食事処が出来ているんですか?
一の宮神社改修中でしたか、それでも食後の境内散歩も乙なものですね。錦鯉の数大分増えてましたか?
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
