

段ボールコンポスト

いよいよ招きもしない客の到来です。もう何年になるかしら? かれこれ4~5年にはなると思うけれど、所属環境団体の指導により、段ボールコンポストでつくる生ごみの堆肥化プロジェクトに参加しています。

ピートモスと籾殻燻炭を入れた段ボールに生ごみを入れ攪拌すると、生ゴミが分解醗酵し堆肥になるのです。今日見てみると虫が発生していました。虫除けのカバーをかぶせているのだけれど、わずかな隙間から入り込んで卵をうみつけるのです。栄養満点、程よい温度のなかでぬくぬくと成長し丸々と太っています。

夏は温度上昇しやすく分解も早いのだけれど、毎年のことながらこの時期になると虫との格闘が始まります。一匹一匹箸でつまんで除去するのに毎日1時間近く、大変な作業です。この手間さえなければ…… とつくづく思います。

juntyo.jpg  
06-4-14_20100624225934.jpg
   平成6年4月14日、朝日新聞の掲載記事

コメント

No title

わぁー感心します。まだ続けておられるのですね。一度挑戦した時のことが思い出されます。虫に負けないで頑張ってください。

No title

 じめじめした日が続きます。ここで気持ちを華やかにしてくれているものが,窓越しから眺める木々・花々です。
 ガーデニングに一番,必要なものは土つくり!庭に連年良質の堆肥を施用し,土壌の物理,化学生物(微生物)性を改善し,作物の栽培しやすい環境づくりをねらいとするものです。
 発酵分解させることは,たいへんなご苦労がありますが,地球環境保全のためにすばらしいことですね!
***************
 縁側に陣を取りコーヒーカップを片手に眺める赤やピンク・紫の色とりどりの花を咲かせたペチニュアがこのジメジメした梅雨空を!明るく爽快にしてくれてます。
 

No title

環境にやさしいことされているのですね。ダンボール、ピートモス、籾殻薫炭は解かりますが、何処に置くのですか?畑?屋根内?虫は勿論、臭いの解決はどうするのですか?私は生ゴミだけは畑の隅においておき、腐ったら畑の土と混ぜてます。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
