段ボールコンポストⅡ

一昨日、ここにダンボールコンポストのことを書きましたら、下記のような嬉しいコメントをいただきました。僅かな経験と習ったことをここに書いてみますね。

ダンボール、ピートモス、籾殻薫炭は解かりますが、何処に置くのですか?畑?屋根内?虫は勿論、臭いの解決はどうするのですか?私は生ゴミだけは畑の隅においておき、腐ったら畑の土と混ぜてます。

ダンボールコンポストの置き場所は、雨のかからない風通しのよい場所、ベランダとか軒下に台を置いて(ビール瓶のケースだとか苗運搬用の網目のケースなど)その上に置きます。

生ごみは腐るのではなく、微生物の働きによって分解するので腐敗臭は全くありません。それにいくら生ごみを入れても量は増えません。
生ごみを入れるたびによく混ぜて酸素を供給してやると分解菌が活発に働いて温度が上がり分解が進みます。温度がどうしても上がらないときは廃油や米ぬかを入れると上昇します。

虫の発生には閉口しますねぇ。たんぱく質なんだからこれも肥料のうち…… なんて言って笑う男の方もいらっしゃいますが……。虫の生命力にはかないませんねぇ。マンションなどの高いところでは発生しないそうですが……。私は時々箱のなかに隙間から殺虫剤を噴射して虫を寄せ付けないようにはしていますが……。なかなか!

7月15日(木曜日)13時30分~15時30分 アジア太平洋インポートマート(AIM)2階でシニアネット北九州の前田講師による講習会が開かれます。もしお暇があったら参加されてはいかがですか?


コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-