

グリーンのカーテン

日除けに緑のカーテンを…… と思って縁側の軒下にへちまを植えたらぐんぐん伸びて、屋根のうえまで登っていく勢いです。去年は大きな実がなりました。種を除いてたわしにしたら、硬くて使いものにならなかった。

昨日は12~3センチほどのまだ若い小さな実の皮を薄くむいて、ためしに床づけのなかに入れてみたらなかなかおいしい。キュウリのようなシャキシャキ感はないけれど、つるりとしたやわらかな舌触りで私は好きでした。やってみるものですねえ。使い道がないと思っていたけれど、結構食べられるんですもの。びっくりです。

苗を植える前に生ごみで作った堆肥を入れたせいでしょうか。あちこちからトマトが芽を出していつの間にか大きくなってる。どんな種類のトマトやら? 楽しみにしてみようと支柱を立ててみました。小さな花もつき始めています。

井手浦の菜園もこの春でやめることにして、何となく寂しさもあったけれど、これくらいが今の私にはちょうどいい。そう思います。

IMG_0094_20100714124435.jpg

IMG_0095.jpg

IMG_0089.jpg

コメント

No title

涼しげな糸瓜の蔓に花実は無くても良い感じ。1本の茎から何個位の糸瓜がなるのですか?硬い糸瓜は少しスリコギとかで叩いて使えば,ナイロン製の束子より良い感じと思いますよ。

No title

緑のカーテンなかなかいいですね。ヘチマさん、トマトさんもすくすくと元気そうお楽しみですね。

No title

 猛暑対策として,へちま・ゴーヤ等のツル植物は,清涼感を与えてくれますね。
 我が家もオーシャンブルーが見事に咲き誇ってます。あ~涼しい!涼しい!
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
