菅生の滝

連日の猛暑、まったくやりきれないほどの暑さです。窓から戸外のかんかん照りを眺めては外へ出る気にもなれず、クーラーを効かせた室内で「ああ、極楽、極楽」とばかりにごろごろ。これではいけない…… と涼を求めて菅生の滝を訪れました。

道原の水源地を過ぎて、澄んだ川沿いに細い山道を登ると、落差30メートルの菅生の滝が現れます。紫川の上流で水源は福知山系。滝というのはなにかしら畏敬の念を抱かせる神々しさがありますね。滝のほとりにはいつの時代の建立でしょうか、古びて荒れた感じの須川神社がありました。

涼を求めるのは私たちのほか家族連れやアベック、清流に裸足を浸して遊ぶ子ども達のたのしげな姿もほほえましい。川石に滑って転ぶのがこわくてすぐ目の前の水辺まで降りることもためらう始末、つくづく脚力の低下を感じます。清々しい山の空気を胸いっぱいに2時間ばかり、久しぶりの森林浴ができました。

IMG_0171.jpg
 落差30メートルの菅生の滝

 
IMG_0170_20100821120114.jpg
三の滝あたりで嬉々として遊ぶ子ども達

IMG_0176.jpg
 この橋の右側に見えるのが須川神社です


コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-