スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼのなかの案山子

八幡東区の4児童館のこども達が作った案山子が、井手浦の田んぼに立てられたと聞いて見に行きました。
先月、案山子作りにサポーターとして参加した時は、頭と胴体部分が出来ただけだったので、その後それぞれの児童館でどんなふうに完成したのかしら…… と興味をひかれたのです。

行ってみると、炎天下、頭を垂れ始めた稲穂が青々と波打ってひろがる田んぼの一角に、案山子の一群が一列に並んで立っていました。全部で8体、真夏の午後の強烈な日差しを浴びてキラキラと光っている。

私が子供のころ見慣れた麦わら帽子をかぶって両手を広げた一本足の案山子と違って、ガンダムや宇宙人、妖怪など、子どもの発想が面白い。私は子供向けのTVのヒーローは知らないけれど、どれも正義の味方らしい。すずめもカラスもさぞ驚いて逃げることでしょう。

ペットボトルをつないだ手や足もちゃんと付いていて、随分がんばって作ったんでしょうねぇ。コンテストがあるということなので、どれにも一等賞をあげてほしいわぁ!

井手浦の案山子

井手浦の案山子2

井手浦の案山子4

ideuranokakasi 3
スポンサーサイト

コメント

No title

猛残暑厳しいですね。きちんとブログも更新され記事も一段と冴えてまだまだパワー有りますね。当方気力失せにけ~り~

No title

頑張ってますね、この極暑の中。今時の案山子は、私の小さい頃と違って、作風も着る物も全然違います。反面昔の案山子に郷愁を思い起こさせられます。メールで彼岸花と案山子祭りイベント会場お送りします。今年行かれてみては?
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。