市民センター文化祭

年に一度の文化祭のひとつが終わりました。市民センターの文化祭とはこの1年間、勉強したことを発表する機会なんでしょうが、いざ何を出品しようかと思うと、何を勉強したのやら……、さっぱりわからずまごつくばかり。新しく入会された方のほうが意欲的で、生き生きと作品づくりに励まれていたのがほほえましい。

展示するにもみんなで力を合わせてああでもない、こうでもないとわいわいがやがや、これも結構楽しいもんです。どの会も趣向を凝らした展示で目を楽しませてくれました。

演芸部門で印象に残ったのは宮本武蔵の剣法の流れをくむという兵法二天一流の剣術の実技でした。なかでも第十一代宗家岩見利男さんとフランス人のコモン・ティエリさんの実技は迫力ある力のこもったもので、我が国伝統の心と体を鍛錬する兵法のすばらしさを見せられました。

たまたまちょっとだけ存じ上げていましたので宗家にご挨拶しましたが、宗家のお話ではこの兵法を学ぶのは日本人よりも外国の人が多いと聞き、世界に通ずるものがあるのはうれしいんだけれど、日本人が少ないのはちょっとさびしい気もしました。

二天一流
  兵法二天一流の実技 右側が第十一代宗家・岩見氏

tennji.jpg
パソコンクラブの展示の一部

touki.jpg
見事な陶芸作品 こんなのほしいな!




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

二天一流ですか...宮本武蔵が晩年熊本であみ出した流儀ですよね。読んだことはありませんが、五輪書に記されているとか。不見識ですが因みに私も二党流の使い手です。甘党、辛党...失礼
クラブは幾つ参加されておられるのですか?結構お忙しいようで。
マルチ活動家ですね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-