

秋の自然観察

秋もたけなわの一日、自然観察の会に参加して小倉南区の道原へ行きました。この夏涼みに行った菅生の滝へ向かう道の途中から左へ、道原のサイクリングセンターの駐車場が集合場所。ここは四季の自然に恵まれた絶好のサイリングコースのようです。

道原公園から増渕ダム周辺をゆっくりと歩きながら、日頃は気にも留めずに見過ごす小さな草花や虫、鳥などをじっと観察すると、こんなにもたくさんの小さないのちが身近にいることの大切さ、ありがたさを感じます。

リーダーのOさんは余程の視力の持ち主でしょうかねぇ? びっくりするほど小さな生き物をよく見つけて、名まえや生態などを説明してくれます。カワラヒバが鳴きながら枝から枝へ、ホヽジロもいます。蝶々では本当にシジミ貝のようなヤマトシジミやツマグロヒョウモン、草花は金平糖に似てかわいらしいミゾソバ、指にかぶせたら頭巾のような形をしているツリフネ草、赤い点々のミズヒキなど。

コオロギの顔もOさんが捕まえたのをよく見ると愛嬌のある顔ですね。我が家の庭によくいる私の嫌いな蜘蛛も、ここにいる女郎蜘蛛は不気味だけどきれいな色をしています。地下に山芋があるらしく、ぬかごがいっぱいぶら下がっていました。こんにゃくの木を見たのも初めてでした。

IMG_0226.jpg
  増渕ダムの下、川に生い茂っているのはツルヨシです。

IMG_0276.jpg
  指頭巾という名でも呼ばれるツリフネ草

IMG_0233_20101021121634.jpg
  熱心に何を観察されてるのかしら? 同好のMさん

IMG_0280_20101021123539.jpg
  点々と赤い小さな花が並んでいるミズヒキ草、うまい命名ですね

IMG_0255_20101021123539.jpg
  これがこんにゃくの木、私は初めて見ました。










コメント

コメントデビュウー

上手くコメントが、出来ると、
嬉しいな!!

初秋の美しさと、珍しい風景

凄い!!日本の秋の美しさ 私もコンニャクが、野菜畑に有ると聞いても見たのは初めて 興味が有ってもチャンスが無いの 羨ましいが、活動シテルもんね

No title

宇宙ミエさん、コメントありがとう。励みになります。嬉しいな!

No title

今度は自然観察ですか。気候は良し、少し風があった様ですが良かったですね。冬を目前に草木の営み、小鳥、昆虫の冬支度、足を止めれば、未だ街を外れれば沢山あることに気づかされるものですね。田舎育ちの小生、見なれ、聞きなれしたものばかり、童心に返れました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
