

三光のコスモス

中津市三光のコスモスは今が真っ盛り。遠くに八面山を望む広いひろい見渡す限りの20ヘクタールの敷地に、2000万本の赤、白、ピンクのコスモスの花がひしめくように秋の風にゆれています。ところどころに黄色いコスモスも色を添えていました。

西日本で最大級というこのコスモス畑は休耕田を利用したものだそうですが、見事なもんですねぇ。こんなに広いコスモス畑はまさに圧巻です。大勢の地元の人たちやボランティアの人たちが、地域おこしのためにみんなで力を合わせたんでしょう。無料というのもありがたいやら、嬉しい。大勢の観光客で駐車場も満杯、もう少しゆっくりして、もっと堪能しかったわぁ。

昼食はこんなところに…… と思うほど奥まった人目につかない場所にNさんが案内してくれました。目の前のコンロで焼いた地鶏の炭火焼、鶏飯、卵かけごはん……、地鶏の卵黄を使ったシュークリームと鶏づくし。

IMG_0292.jpg

IMG_0295.jpg

IMG_0310.jpg




コメント

No title

先を越されました。明日行く予定です。欲張って耶馬溪の案山子祭りも見て来ようと思っています。写真もバッチリ良いですね。三光町の手前、10号線沿いの吉富道の駅裏のコスモスは如何でしたか?地鶏のお店八面山の麓ですか?金色温泉の近く?行ってみたいですね...

No title

うーさん、いつもコメントありがとうございます。励みになります。
地鶏のお店のことですが、コスモスを見た後、椎田道路を通って築城インターで下りたらT字の道を右側、海側ではなく山側の方向、寒田(さわだ)に向かってずっと走ります。県道237号線(川を左に見て川に沿って)
すると左側に城井郵便局があります。
もうしばらく走って左に曲がる。何箇所かに「城井ふるさと村」の看板が立っています。地名は袈裟丸だそうです。
お店はほんとにいなかの庶民的な店です。焼き地鶏200円、卵かけごはん300円、鶏おにぎり120円、シュークリーム170円だったと思います。
これで分るかしら? もしよかったらどうぞ……。

No title

有り難う御座います。わざわざ調べて頂いたようで、恐縮です。あの辺は解かります。もう10年もなりますが何度か行ったことがあります。生憎明日は雨のようです。残念...
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
