

秋の収穫祭

葛原市民センターの文化祭は秋の収穫祭を兼ねているので、いろいろなバザーや模擬店が出ています。中でも杵つき餅は大人気、長蛇の列です。スーパーなどで買う餅とは一味違うおいしさなので、私も列に並びました。

大きな餡餅が3個入りで200円。整理券が発行され、男衆が威勢良く搗いた一臼ごとの餅がまたたく間に完売されていきます。時に見物の人が面白がって搗く場面もありました。

館内の展示作品のなかでは興味をひかれたのが折り紙、一枚の紙で折りだされたさまざまな形が面白い。来年の干支はウサギなので、たくさんのうさぎさんが並んでいました。感心して眺めていたらかかりの方がさげもんとつまようじ入れを「どうぞ」といってくださいました。

折り紙は日本の伝統工芸のひとつ、子どもの頃覚えた折り紙遊びをまだ覚えているかしら? 手近かな紙でたまには折ってみましょう。頭のの体操にもなるでしょう……。

IMG_0422.jpg
  搗きたてのお餅を買おうと長蛇の列

IMG_0426.jpg
  威勢よくぺったんこぺったんこ  

IMG_0428.jpg
  見物客も飛び入りでちょっと体験

IMG_0442.jpg
  いただいたさげもんとつまようじ入れ

IMG_0444.jpg
  来年の干支ウサギの折り紙

IMG_0448.jpg
  こんなのが折れたら頭の体操になりますね



コメント

ウワー凄い

トテモ折り紙とは思えない兎と、言い飾りも、手の混んだ作品で
素晴らしい 美しい者が、完成した時の喜びが伝わります
幼稚園で鶴を折った事を思い出しました(羽根の横を半分に折らず
不格好で、隣の男の子と比べるとトホホ 62年前の出来事)
餅突きは、秀子さんも杵を構えて楽しい様ですね。好物の餡餅は、手に入りましたか??
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
