白鵬の連勝記碌ストップ

白鵬の連勝記録が63でストップしましたね。残念というか、ホッとしたというか、複雑です。今場所は当然のように記録更新が成るものと思っていました。

テレビでしか知りませんが、風格ある土俵上の姿と受けて立つ横綱相撲に、どう見ても今場所連勝を阻まれるなんて、まして土俵下に落ちる姿は想像できなかった。

ちょうどその時、電話がかかってきて私は通話中だった。夫の「ああっ! 白鵬負けた」という大声に私もびっくりして受話器を持ったまま、2度、3度、流れるビデオ中継を見たけれど、いつもの白鵬にしてはちょっとムキになってるように見えました。

双葉山が69連勝ののち負けた時「いまだ木鶏たりえず」と言ったそうですが、すごい言葉ですねぇ。無我の境地に達することのむずかしさ。白鵬敗戦の弁「勝ちにいってしまった」。常に平常心をたもつことがどんなに難しいことかということでしょう。

それに比べてなんと狭い考えとは分かっているけれど、夫とは意見を異にするのだけれど、出来ることなら日本人力士にストップをかけてもらいたかった。国技なんですもの。それがその通りになってうれしいけれど、一方ではやはり残念な気もする。

白鵬まだ25歳、昔と違って年6場所、仕切り直しのこれからを楽しむことにしましょう。それにしても日本人力士にもっと奮起してもらいたいものですねぇ。

コメント

息の合う似合いの二人

中の良いご夫婦と、思ってましたが同じ趣味で、物分かりの良いご主人で、優しく愛情一杯で、梶本さんはお幸せ 見る目が有ったから 其れと梶本さんの、人柄と努力の賜物(ご主人も理解してる)

No title

やんこさん、中々の相撲通のご様子。私も複雑でした。白鵬に記録更新するように、頑張ってもらいたい思いと、角聖と云われる双葉山の記録は破れないで欲しいの思い。それに白鵬を破るのは日本人力士で有って欲しい気持ちが強く、そこは私の望みがかなえられました。云われる通り未だ若い25歳、日本人より日本人らしい礼節を重んじる横綱白鵬に、日本中の相撲ファンが応援していると思います。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-