

伯翆庵で忘年会

今年の冬は一段と寒いとか……。ああ、もうすぐ秋も終わりですね。今日はクラブのみなさんとの忘年会。お迎えのバスに乗って11人、門司の伯翆庵へ、曲がりくねった細い山道を走って着いたところは静かな山あいの趣のある料亭です。

いくつもの離れ形式の建物が点在して自然がいっぱい。木々の緑のなかにところどころ混じる紅葉が見事なコントラストです。ここのごちそうはお料理だけではなく、この周辺の雰囲気や建物のたたずまい、お部屋の造作の面白さですね。

大盃に熊笹を浸したお酒を回し飲みするのはここ伯翆庵の恒例になっているようです。以前来た時も2度ともそうでしたから……。きれいな女将さんの説明では、お庭に先代さんが植えた熊笹だそうです。体にもいいし、幸せを呼ぶんですって……。

お料理は季節の会席、舌にとろりの触感が好きな私にはフォアグラの茶碗蒸し蟹餡かけ、お吸い物のなかの松茸一切れの香り、それにねっとりとして濃厚なデザートのプリンがおいしかった。

一度泊りがけでゆっくりとしたいようなお宿です。

hakusuiann_20101201000730.jpg  9.jpg

7.jpg  8.jpg  伯翆庵 
 
6.jpg  hakusuiann 3  











コメント

素敵です

ご一緒しましたが味の有る門で良い処をカメラに、収めましたね
私も此の部分と入口の屋根の上に細工をして、草を、咲かせた様に
シットリ昔風の、手の込んだ作りが気に入りました 貴女の文章も
好きです 柔らかく繊細で女らしい心ずかいが、感じられます

No title

伯翠庵、昔の万年亀ですよネ。三度ほど万年亀の頃行きました。門司港銀天街の中にあった万年亀には良く行きました。因みに来週土曜日、句会の忘年会で伯翠庵に行きます。

No title

いよいよ忘年会始まりましたね。体調に気をつけて下さい。筋トレ、気にしない気にしない。

No title

宇宙ミエさん
愉しかったわねぇ。いつまでこの会にいられるのかわからないけれど、これからも愉しいこといっぱい、お勉強もいっぱいしましょうね。

うーさん
伯翆庵の前身は万年亀でったんですか? 知らなかったわぁ。
土曜日には伯翆庵の風情を楽しまれてくださいね。また句を見せてくださいね。

ココちゃん
筋トレに、PCに頑張ってらっしゃるんでしょうね。しばらくお会いしないのでおなつかしいわ(笑)
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
