皇帝ダリア

近くのショッピングセンターの駐車場のそばにあまり見慣れない花が咲いていました。花丈は私の背丈の2倍半は優に超している。コスモスに似た紫がかったピンク色、15センチほどもある大きな花が秋の空に映え、風に揺れています。

友人のHさんがこの花はダリアの1種で、名前は「皇帝ダリア」というのだと教えてくれました。これがダリア? ご存知の方も多いとは思いますが、私は全然知らなかった。ずいぶん丈の高いお花ですねぇ。生命力ありそう。

なるほど、花弁や蕾を見ると確かにダリアです。こんなに大きくて木のようだけど、ダリアならば草花なんですね。それにしても誰が名づけた皇帝ダリア、貫禄あります。

IMG_0032.jpg


IMG_0034.jpg

コメント

新聞で読んだ気がします

南国の様な青い空と鮮やかな花の色が、明るい気分に成ります
貴女のブログが楽しみです 珍しい物や何気ない日常の一こまも
共感出来る事が色々有って 今日は何か有るかしら??
作者は、大変でしょうが 読む人は コメント入れなくとも多いと、思います

No title

この花2,3年よく見かけるようになりましたね。初めて名前を知った時は何となく気高く感じ納得して眺めました。唐津の「風の見える丘公園」に群生(栽培)している所が有りました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-