

鯉料理

ほんとうに久しぶり、八幡西区の畑に好物の鯉のあらいを食べに行きました。この近くには通常「畑の観音様」と呼ばれる釈王寺があるのだけれど、何度か行ったことがあるので、今回はひたすら食べることだけに専念です。

ここ「黒木や」の鯉は本当においしい。山に湧きでて流れ下る清流が勢いよく注ぐ生簀に遊ぶ鯉を調理してくれる。歯に当たるとシャキッと音が出そうなほど新鮮なあらいに韓国風のみそだれがピリッと利いて、鍋ごと部屋に運び込まれる鯉こくも濃厚で真子がいっぱい。

あとは白いご飯と漬物だけ。にこりともしないそれが持ち味のおかみさんが運んでくれる。お部屋はいかにも安普請(失礼<(_ _)>)だけど、何時間ゆっくりしても大丈夫。思わず「おいしいね」「おいしいね」の連発です。

私は川の魚が好物です。岩魚、ヤマメ、虹鱒、鮎、鯉、鮒などみんな好き。でも川魚はいやという方が意外と多いので、なかなかチャンスがありません。今回はうまい具合にメンバーがそろってラッキー。堪能できました。

IMG_0049_20101213001014.jpg
  ここの鯉のあらいは絶品です。

IMG_0053_20101213001014.jpg
  鯉こくもいい味しています。

IMG_0056_20101213001013.jpg
 水面が反射しているので、透き通った水底に鯉がたくさんいるのが見えませんね

コメント

No title

食いしん坊の私は貴女のブログを開くのが楽しみです。今日は何処まで美味しいモノを尋ねたかと。願わくばあやかりたいです。コナミもお付き合いよろしくお願いします。

今が鯉の眞子が有る時期

[太字]一瞬 田代の樋口軒かと、思いました。美味しい物を食べる為なら 何処までも でしゅうが 色々詳しいですね ヤッパリ 川魚は山の
澄んだ綺麗な水の方が美味しい。(行った甲斐が、有った様ね)
貴女の写真は素敵だから(美味しそう)

No title

鯉の洗い、美味しかったでしょうネ。鯉は今が旬ですよね。写真の洗い生きが良く赤味があって、シャキシャキ感が溢れていますね。鯉は雄が赤みがあって旨いとか...鯉の8割は雄らしいですけど...次回は3~5月が旬の山女魚を御試食されてみたら?
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
