

ナマコのごとし

夫の現役時代の仕事の関係で、ずっと読売新聞を購読しています。私はまずはじめに1面から、眼鏡もいらないような大きな文字の見出しにざっと目を通します。その次に1面の片隅に載っている朝刊なら「編集手帳」、夕刊なら「よみうり寸評」です。

これがまた実に面白い。時宜を得た鋭い時評や痛烈な風刺、言葉や語句に関する薀蓄など、ときどきは私自身これを読んでひそかににんまりしたり、「そう、そう」と心のうちで拍手喝さいします。

数人の方の持ち回り執筆なのかもしれないけれど、相当な博識、眼力の持ち主なんでしょう。10センチ四方の限られた枠のなかに見事に言うべきことの起承転結が収まり、つくづく感服です。

今朝の編集手帳氏曰く。尾と頭の区別がはっきりしない海鼠を詠んだ去来の「尾頭の 心もとなき 海鼠かな」の句をひいて、「民主党は海鼠に似ている。一兵卒を自認する人が、幹事長の言うことにてんで耳を貸さない」んですって……。アハハ、本当に……。なんだか悲しくなっちゃう。


コメント

新聞は、面白い

私も、読売では、有りませんが 実に上手く読者の心を掴みますね。
短い文章で、分かりやすく 仄々させる物や、鋭く政治面を批判したり、
人の心を良い世の中にして、行きたいとか、面白,可笑しく楽しみに読んでます。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
