風邪気味です。

お正月も早や3ケ日が過ぎようとしています。今年のお正月は寒かったので、のんびりが一番……と決め込んでどこへも行かずにいたのに、なぜか風邪気味です。部屋を暖かくして蒸気を立てているのに、なんだか体の芯がうすら寒い。

2年ぐらい前までは「私は風邪ひかない」 なんて図々しいこと平気で言ったりしたけれど、最近はそうはいかなくなったってこと。ちょっと肌寒いくらいのほうが好きな私はつい不用心だけれど、今後は気をつけないといけないってよくわかった。年々体力が落ちてるんでしょう。

TVを見ていると、いろんな国の識者と言われる人達が、このままでは日本はだめだ、駄目だ と言っている。少子高齢化、財政赤字の膨張、長期にわたる景気低迷、政治の不安定とリーダーシップの欠如等々。

今は明治維新、第2次大戦直後に次ぐ大変革が求められる時期とか。政治家は相手の足を引っ張るような権力闘争ばかりしてないで、先行き不安なこの非常時になぜ一時休戦して大事にあたろうとしないのかしら? 私にはわからない。
スポンサーサイト

コメント

おだいじに!

 年始は,何かと体調を崩しやすいものでは,ないでしょうか?
 
 私は,退官してというもの時間の使い方にとまどっていて,生活のリズムが完全に狂っています。

 現役時代を思い出し出勤時刻に早朝ウオーキングし,午前は,プール・午後からは,日中の飲酒を避けるため筋トレに励んでいますが就寝前に身体を動かすのがベターではないかと思い!今後,夜の筋トレに変更予定です。

これまで以上に健康でいて下さい。貴女を目標としている人がいることを忘れずにねえ~!

No title

年始早々のお風邪ですか。御辛いですね。「後藤散風邪薬じゃないですが、一に休養二に栄養...」どちらも十分のご様子ですのに。私には怖い花粉症シーズンがもう間近。早めの予防対策をと思っています。御大事に。

Re: No title

うーさん
> そうなんです。休養も栄養も十分なはずなんですが……。過ぎたるは及ばざるがごとし なのかも……。フフフ
> 昨日テレビで見た花粉症対策は、スギ花粉から抽出した薬をパンに浸みこませて舌下に2分間入れるというものでした。それで体を慣らすんですって。今年は花粉が多いらしいから十分お気を付け下さいね。

Re: おだいじに!

こうちゃん
やさしいお言葉ありがとうございます。こうちゃんは相変わらず頑張ってますねぇ。元気を持て余してるんじゃない? うらやましいな。その調子で今年も頑張ってくださいね。

No title

まあ~お風邪ですか。私は貴女から教わった事(コナミでトレーニングの後に水風呂に入る)を実践してからここ数年は風邪引きから遠ざかっていますよ。辛いですよねどうぞお大事に。

Re: No title

ココちゃん、ほんと、そんなことも言いましたね。今までおかげで風邪ひかないって豪語してた私、鬼のかく乱ならまだましなんですが、これも体力が落ちたのかとちょっとがっかりしたんだけど、でも今日はだいぶんいいので回復は早いほうかと……。
2~3日うちにはまた筋トレに励めることでしょう。水風呂は確かにいいと思うわ。風邪が完全回復したら私もまた続けるつもりよ。

皆さん若くて 元気印

太字の文
筋トレに、水風呂 ビックリ仰天 一寸お伺いしたいのですが、家庭での、入浴後に水風呂に入るのかしら??私は風呂屋さんの、サウナから、
出た後其れも 最近水風呂に入ると気持ちが良いと、思うように成ったのに。前はサウナはノボセルト敬遠していた。
若い時と同じ様に 薄着で、元気でいたいと、やせ我慢したら、トホホ状態

Re: 皆さん若くて 元気印

宇宙ミエさん
私はね、スポーツジムで汗を流した後のお風呂で温まった後、水風呂に入るのよ。ま、1分程度ですけどね。長年そうしていて今まではそのおかげで風邪ひかないって思ってたの。でも今回の風邪ひきでちょっと自信なくしちゃったけど、完治したらまた続けるつもりですよ。年寄りの冷や水かもね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-