冬の平尾台

冬の平尾台は閑散としていました。去年の夏、ここで催された野外コンサートに行った時には、広場に面したお店や模擬店もいくつもあってにぎやかだったけれど、今日は人っ子ひとりいない。それでも千仏鍾乳洞ではうどんや甘酒を売る売店が開いていて、温まることができました。

所属しているNPO団体が北九州市から委託を受けた「わがまちの環境自慢」という企画のために写真を撮りに行ったのです。石灰石が散らばって羊の群れのように見える羊群原や冠雪した周囲の山々、あちこちの鍾乳洞などを写して回りました。千仏鍾乳洞や牡鹿鍾乳洞は入り口付近だけ、誰もいない奥のほうまではなんだか不気味で私たちだけでは行く気にはなれなかった。

私はカメラにはあまり興味がわかず、いつまでたっても下手だけど、今のカメラの性能のおかげで何の技術もなしにシャッターを押すだけ、ただパチパチと100枚の写真を撮りました。

⑦平尾台の山々  
  雪をかぶった平尾台の山

s-jimann.jpg
  石灰石が羊の群れに見える羊群原

s-⑦11.1.21平尾台千佛鍾乳洞2
千仏鍾乳洞入口

s-⑫牡鹿鍾乳洞
   牡鹿鍾乳洞入口

s-IMG_0192.jpg
   誰もいない閑散としたお店

s-⑫平尾台のドリーネ
  ドリーネ。石灰岩がとけて大きな穴ぼこができている
スポンサーサイト

コメント

冬景色を鑑賞出来る

売店が開いてるのは、近場で美しい山々が見られるから、冬でも、
行く人が居るのね。
写真を見て ウッワー行って観たいと思っても寒さで実行したことが有りません。知人の撮った写真は猶の事楽しみです。

素晴しい雪景色!

 コナミが休館日の日は,愛車でぶらり一人旅に出ます。
情緒ある雪景色に,しばらく車を止め,感動しております。

No title

冬の平尾台の散策ですか。寒風吹き荒れるこの時季に、良くぞお出掛けに...夏とは一変した冬の平尾台、たくさん写真も取られた様で。私も昨年十二月平尾台を素通りして、苅田町に抜け勝山で、蕎麦処「無玄庵」で蕎麦を食べて帰りました。
寒晴れや羊群石の眠る如

素敵です

早速 写真を掲載して戴き 有難う御座います。空の美しさ 大きな雲で、影が罹り山の表情が変化して、草も冬枯れの分と緑色と微妙に変化し雄大な景色です。ドリーネの周りも雪の様ですね。鍾乳洞は、1年中温度差は、無いのでしょうが 落ちて来る水等でヤッパリ夏向きよね。

No title

宇宙ミエさん
平尾台にはまだ雪が残っていましたよ。まず自然の郷の正面入り口には雪だるまが溶けずにちゃんと座っていたし、ドリーネの周りや山々にもあちこちに残っていました。
天気は良かったんだけど、平地とは違ってかなり寒かったです。あなたの言われる通りやっぱり夏向きですね。

出来た(太字のコメントが)

貴女の説明が分かりやすいから、上手く往けそうだから、今度は色つきと、雛の分は絵かしら??是も体験して観たいわ。
v-73 コメントの見習い
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-