

日田豆田町のひな祭り

江戸時代を思わせる建物がならぶ日田の豆田町の町並みは実にきれいに整備されています。電柱や電線などはどこにも見えず、商店や旧家ばかりではなく銀行や郵便局までが白いしっくい壁とグレイのナマコ壁の美しい土蔵造りになっていて、町や商工会議所、町民の方々の並々ならぬ熱意が感じられる街です。

雛祭りの季節、以前にも来たことのあるこの町を再び訪れました。観光客も結構多く、賑わいを見せています。風情のある商い店が軒を連ねていて、通りを歩くと人形やさげもんなどのこまごまとした華やかな色が目に飛び込んできます。

草野本家や広瀬資料館などに飾られている古代雛は撮影禁止だけれど、享保雛を始めたくさんの趣豊かなお雛様が飾られていて、引き揚げの際、旧満州の我が家の袋戸棚のなかに置き去りにしてきた昭和初期の私のお雛様のことをふと胸痛く思い出しました。

明治時代以降、一時はさびれたという天領日田の豆田町が、伝統的建造物群保存事業という歴史を生かした取り組みによって活性化し、こんなに素敵な町になるなんてすばらしいことですね。

IMG_0338.jpg
  旧家に保存されている古いお雛様は撮影禁止なので、これは
  享保雛によく似た現代のお雛様です。

IMG_0322_20110302130500.jpg                               さげもんや創作雛があちこちに飾られ、通りをみやびで華やかにしています。

IMG_0319.jpg
  豆田上町通り 江戸風の街並みが続いています。

IMG_0339_20110302114713.jpg
  銀行も白壁となまこ壁の土蔵づくり



コメント

No title

雛祭りの前日に早々と、豆田町の雛祭り見物行かれたのですね。雛人形も何だか貫禄ありますよネ。日田に行けば何度か雛人形の見物もしましたけれど、街中にある私のとって、郷愁を覚えるうどん屋さんがあります。高校のころ部活の後に食べに行った、うどんの味そっくりな店です。秋子想(ときこそう)と言う食事処のコースにワインが私は大好きです。日田市まで行かれたら少し足を伸ばし、吉井町の雛祭りなども見られれば良かったですね。大きな御世話...???
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
