無農薬栽培は無理?

今日はにんにくと玉ねぎの球根を植えました。ニンニクは初めてなので、さぁ、どうでしょうか?
にわか野菜作りはすべてが手探りで失敗の連続です。

3日前に畑に行ったときにもだいぶん虫にやられていたけれど、今日行ってみると小松菜は全滅、大根の葉っぱも穴ぽこのレース編みみたいに食われていて、これでは大きくなるのは難しいかもしれない。

「一寸の 虫の食欲 ○○○○○」 ちょっと下の句は忘れたけれど(たしか夏の季語だったけど、なんだったかなぁ)、どこかでこんな俳句を見たような気がする。確かに虫の食欲はすさまじいもんですねぇ。すべてを食いつくす・・・ という勢いです。分葱や春菊など香りの強いものにはあまり虫がつかないようですが・・・。

通りがかりの地元のお百姓さんの話では 「無農薬栽培は絶対に無理だよ」ですって・・・。 折角の野菜作りなんだから無農薬、有機肥料で栽培したいのだけれど、無理のようですねぇ。がっかり!

s-IMG_1200.jpg


コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-