旧長崎街道・曲がりの松並木道

昨日若松に行った帰り道、今までずっと一度歩いてみたいと思っていた曲がりの松並木のそばを通ったのを幸いに車を止めてもらいました。普段舗装道路ばかり歩いている足裏に土の感触が心地よい。ずっと向こう、視界の先まで続いている見事な松並木を眺めながら、木漏れ日を浴びて土の道を歩けばなんと気持ちのよいこと。

小倉の常盤橋を起点として長崎まで続いていた長崎街道の名残です。徳川幕府によって整備され、昭和46年になってから310メートルが市指定史跡として保存されるようになったけれど、江戸時代当時の姿のまま今まで残っているなんて奇跡的ではないかしら。長崎街道ではここだけに残る松並木です。

東海道、山陽道とつながって江戸と長崎を結ぶこの道を参勤交代の大名行列も通ったでしょう。歴史上有名な人物、例えば坂本竜馬や勝海舟なども長崎めざしてこの道を歩いたのかしら? また大勢の庶民も草鞋の足で歩いたんですねぇ。そう思うと感慨もひとしおです。

行ってみたいと思いながら、旧宿場町の木屋瀬にもまだ行けずにいるけれど、今年中にはぜひ行ってみたいものです。素朴な形で旧史跡が保存されているといいな。

IMG_0462.jpg
歴史を刻む長崎街道・曲がりの松並木道、こんな道が310m続く 

IMG_0492.jpg
 江戸時代に植えられ今も残るのはこの松を含め2本だけ

IMG_0496.jpg
 松の落ち葉が厚く積もって松ぼっくりがたくさん落ちています
スポンサーサイト

コメント

No title

若松はバラ園でもお出かけでしたか?本当に北九州では海岸線でも松並木みれませんよネ。勝海舟、龍馬に思いを馳せての散策、福山雅治にでも出会うお気持ちではなかったですか。少し距離がありますが、旧長崎街道の筑前六宿、「黒崎、木屋瀬 飯塚、内野、山家、原田」へのドライブされてみたら如何です?昨日NHKで放映してましたが、蝦夷松のマツボックイは、蝦夷リスが食べ残したマツカサが風に乗って、ヘリコプターみたいに回転しながら飛散し、次世代の芽を出すとか。

No title

うーさん、いつもありがとうございます。若松へは前日ブログに書きましたようにおいしいもの探索です。食いしん坊でおはずかしい(笑)
筑前六宿いけたらいいな! 早速地図の上で行ってみましょう。

No title

山菜の季節も終わりそうですね,今年は蕗とタケノコをたくさんいただき冷凍出来たらいいのにと挑戦してみましたが無理でした。
水に竹炭を入れその中に保存することにしました。何週間もつか実験です

No title

ひよこさん、コメントありがとうございます。
そうですか。蕗と筍は冷凍は無理なんですね。水と竹炭の実験、私も興味あります。うまくいったらいいですね。

風情が有りますね

昔の人が苦労して 荷物を運んだり 旅をした場所を、行って観たいと
思っていました。(車窓から見るだけでしたが) 当時の松が2本も残って居たなんて 松は手入れしないと 虫に食われる様ですし、台風やその他色々 くぐり抜けて 生き残った運の強い木 
先日歩いて見ました
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-