山菜大好き

先日、Kさんからとれたての山菜をいただきました。山辺に住む親戚からの贈り物だそうで、蕨、山ウド、椎茸、筍、タラの芽などいろいろたくさんです。山菜大好きな私は遠慮なくいただいて、タラの芽はてんぷらにした事はあるけれど、油はなるだけ使わないことにしてさて何にしようかな?

こんなときこそインターネットで検索します。「レシピ タラの芽」とキーワードを入力して検索するとあるあるいろんな調理法が、なるほど、あえものがいいかもね、で、さっと茹でてごまみそ和えにしました。ほんのり苦味があっていい香り、風味よくやわらかでとても美味しい。

筍と椎茸は煮ものに、山ウドは千に切って酢水にさらしきんぴらに、蕨は重曹を振りかけて熱湯を注ぎ、そのまま一晩おいて十分にあく抜きしたものをたっぷりの薄味のだしで煮びたしにするのもいいけれど、鰹節とお醤油をかけただけで食べるのも好き。

私は山菜が大好き。春になると蕨やつくしなどが丹過市場に出るのを待って毎年必ず買い求めます。一番春を感じさせてくれる食べ物です。

山菜加藤さんより修正
スポンサーサイト

コメント

No title

旬の山菜てんこ盛り、いいですね・・・・手際よく惣菜に仕上げられる主婦業のやんこさんに感服。私も去る5日田舎に墓参の折、実家で義妹が作ってくれた、山菜料理が美味しかった事を思いだしました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-