山椒の香り

今日いただいた山椒の実の香りが部屋に漂っています。私の指先にも染みついています。心地よい刺激的な香りが鼻腔から頭のてっぺんに抜けるようで、なんともさわやか。Kさんから「糠づけに入れたらいいよ」と言っていただいた大分は中津江産の山椒の実です。

中津江村といえばかつてワールドカップの時、カメルーンのキャンプ地として村をあげての素朴で温かな歓迎ぶりで有名になったところですよね。あの頃テレビなどでよく見た村長さんのお顔も覚えていますよ。「山椒は小粒でピリリと辛い」なんて言いますが、ほんとにここの山椒は小粒で種も噛みつぶせるほど柔らか、香りも強い。新鮮なうちにと早速ぬか床に入れました。

我が家にはもう20数年になる糠床があります。なにはなくともお漬物、白いご飯に美味しいお漬物があれば何にも要らないと思うくらい漬けもの好きな私が大事にしてきた糠どこです。山椒の香りとトウガラシの効いたぬか漬けはほんとにおいしい。

ぬか漬けの発祥地は小倉だと言われていますね。江戸時代の小倉のお殿様が好まれたというぬか漬けは美味しいだけでなく栄養豊富で低カロリー、それに糠味噌を入れて青魚を煮た「ぬかみそだき」別名「じんだ煮」も小倉の郷土料理として有名ですね。この料理を最初に思いついたひとのひらめきに脱帽です。

少し残しておいた実山椒でちりめんじゃこの山椒煮を作ってみました。自慢できるほどの出来栄えではなかったけれど、初めてにしてはまあまあというところでしょうか。

IMG_0597_convert_20110608071431.jpg

IMG_0607_convert_20110608174405.jpg



コメント

No title

20年にもなる糠床に山椒の実ですか。何だかじんだ煮が食べたくなりますネ。

No title

我が家にも結婚以来のとこがあります
魚の床ずけ煮はよく作ります。特に鰯やサバを・・・

なすのぬかずけ

色付きの文字茄子のぬかずけは,特に美味しいですよね!糠床には,錆びた釘なんか入れた方が良いでしようか?v-221

No title

こうちゃんもぬか漬けファンなんですね(*^_^*)。私はさび釘は入れません。なすは塩を擦りつけて漬けると自然の色で十分きれいですよ。

No title

ひよこさん、ご結婚以来のぬか床とは大事にされているんですね。私は寒くなったらラップで覆った上に塩を厚く撒いて春まで保存します。そうしたらいつまでも大丈夫ですよね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-