観音竹の花

Fさんから写真が送られてきました。2年ほど前、株分けしたときにさしあげた観音竹が花をつけたのです。買ったのは随分前、この家が建って間もなくだったから30数年前のこと。その間、我が家では一度も花をつけたことがありません。だから観音竹には花は咲かないものとばかり思っていました。

養子に出した先でこんな見事な花を咲かせるなんてねぇ。びっくりしました。私も大したことはしていないけれど、乾けば水をやり、ほどほどに肥料も施しているのに一度もです。ただ、あまり大きくならないうちに植えかえて、小さいのを残すようにしているせいかもしれません。それともベランダと玄関先との置き場の違いかもね。

この先この花がどうなっていくんだろう。このまましぼむのかしら? それとももっと開くの? 興味がわきますね。

IMG_0440_convert_20110627131529.jpg

コメント

No title

下線の文太字の文色付きの文字
観音竹にピンクのの花が咲くことには,感動です!花が大好きv-254な私の家には,オーシャンブルーのつるがリビングに照りつける日差しを遮り,ECOに役立っています。v-237

No title

観音竹に花が咲くこと自体知りませんでした。良い写真ですね。私も直径60センチの鉢で部屋に置いていましたが、根が廻りすぎ成長が止まった感じで、何とか抜いて捨ててしまいました。今は鉢だけ残っています。次はどんな御話でしょうか・・・・楽しみです。

初めて見ました

竹に花が咲くとは、知りませんでした。種類にも寄るでしょうが、植え替えると その年は 花が咲かない事が、有りますと、本で読みますが、
手入れすると、鉢もスッキリし、葉もイキイキして、綺麗です
珍しい物を鑑賞する事が出来ました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-