

お刺身ばかり

今週のお楽しみクラブのみんなとのお食事は美萩野の夢屋でした。初めて行った和食のお店で久しぶりのあらかぶの煮つけがおいしかった。
我が家では年がら年中、ほぼ毎日刺身ばかり。生の魚が主人の大の好物で、煮魚や焼き魚は食べないのだから仕方がない。それに鯛よりも鯵などの青背の魚のほうを好むのだから変わってる。

人の嗜好って不思議ですねぇ。幼いころから食べなれたおふくろの味が好きだという人もいれば、子供の頃飽きるほど食べたからもう嫌だという人もいる。戦中、戦後の山育ちの主人は後者のほうで、私の好きな柿やイチジク、漬物などには見向きもしない。野菜料理なども余程おいしく手の込んだものでないと喜んでくれないから厄介です。

そのくせ外食は面倒らしく、たまには気の利いたところに行っておいしいものを…… と思って誘っても、そんな時には「なんでもいいから作ってくれ」などという。出かけるのはせいぜい土用のウナギぐらい。ちょっと矛盾してますよねぇ。ま、今更愚痴ってもしょうがないから、なんとか栄養バランスを考えながら調子を合せて行くしかありませんけどね(笑)

IMG_0620_convert_20110709000539.jpg





コメント

No title

あらかぶですか旨いですよね。ご主人の青魚好き、良く分かります。私も大好きだから・・・白身の魚もカレイ、本メンボウに肝をマブシて刺身で食べる、たまらないですね。昨日鱧の刺身食べました。湯引き、骨切りではなく3枚に下ろした刺身はこの時期絶品ですね。何と言ってもご主人は、やんこさんの愛料理が一番好きなんですよネ。お察しするにご主人も左党のようですね。余計な御世話かも知れませんが、私の行きつけの魚屋さんメールで紹介します。

食事の準備は、大変よね

刺身が好物は、手抜き出来そうだけど、煮魚や、焼き魚が主で、時間の無い時や、体調が悪い時は、助かるが、其れも 生きが良ければ
是と言った 注文は無い物が 良いのよねー 夏は準備も大変だし
既成品は(年が、若い時はボリュームが有れば気にしない)少しの添え物位
野菜は(魚も)簡単な昔ながらの、物が、飽きなくて、毎日良いと思ってた。
年を、取ると皆同じように成ると、錯覚してました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
