

「日本再発見」講座

すぐ近くの守恒市民センターで「日本再発見」講座第6回目、今日は北九大の乗口眞一郎先生による「英米文学研究に燃えたわが人生に悔いはなし」でした。
前回「ハーンが見た日本」の講座もとても面白かったのに後ろの方の席でよく聞こえなかったりしたので、今日は早目に行って前から2番目の席で完ぺきでした。

アメリカ文学の特徴について、歴史、伝統が浅く、そのため制度や常識にとらわれない根源的なテーマに向かいやすいことや複雑な人種構成故の多様性、劣等感の裏返しの対ヨーロッパ意識等々、アメリカ文学研究で得られた薀蓄を2時間たっぷり、教室のあちこちからしばしば笑い声が起こり、ユーモラスな先生の話に引き込まれた。

先生が時々はさむ英語はテレビなどで聞く英語しか知らない私などにも抑揚も発音もはっきりとして理解しやすく、日本人の話す流暢な英語として新鮮だった。語学、文学の研究される学者さんというのはなんと忍耐、努力家なんだろう。膨大な小説を原書で読むだけだって大変なことなんだろうと感心したことでした。

コメント

私も参加すれば良かった

経験豊富で色んな知識が有るのは、何でも前向きに知識を深め得る為
幅広く、講義を受講したり 勉強してるんですね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
