忘年会

早や忘年会の季節、今日のお席は八幡西区東鳴水「公孫樹の樹」。落葉樹の巨木が生い茂った小高い山の中腹に隠れたようにひっそりと建つ閑静な家でした。樹齢数百年はあろうか、天を突くような大きないちょうの樹があって銀杏の実がたくさん落ちていました。水車があったり、東屋もあって風流です。一帯の雰囲気がなんだか由緒ありそうな…… と思ったら、かつて八幡製鉄の元会長さんの邸宅だったんですって……、納得。

店内はかなりの女性客で埋まっていたようだったけれど、ゆったりとして清潔で静かな雰囲気、彩りも鮮やかな和・洋・中と取り混ぜた懐石料理はどれもおいしかった。私が一番おいしいと思ったのは白子饅頭のみぞれがけ、それとぷりぷりしたエビのお刺身。座敷から広いガラス越しに見えるお庭はことさら手を入れた風ではなく、造り過ぎない自然な感じが素敵です。濃い緑と清澄な空気もごちそうのうちでしょう。最高の穴場でした。

icho1105a.jpg icho1105-1a.jpg

icho1105-3a.jpg icho1105-5a.jpg

IMG_0752.jpg  IMG_0760.jpg  IMG_0761.jpg 
  前菜          刺身        白子饅頭のみぞれがけ      

IMG_0766.jpg   IMG_0764.jpg  IMG_0765.jpg 
 旬の魚の酒盗焼き  甘鯛のきのこあん   牛ヒレのソテー

IMG_0762.jpg   IMG_0767.jpg  IMG_0768.jpg
 伊勢海老のグラタン   銀杏ご飯        デザート

IMG_0774 パノラマ写真 - コピー (2)
 樹齢800年の公孫樹の樹(パノラマ写真)






コメント

No title

もう忘年会ですか、早いですね。今年は何回忘年会をされるのだろう。
女性にはたまらないコースのようですね。
私も、26日昼、夜掛け持ちの忘年会です。忘年は忘年でも自分の歳を忘れそうです。

トテモ良かった

何方の邸宅か分から無かったが 上品で落ち着いた趣の有る屋敷で
私も素敵と思いました。
料理も旬の物で 美味しく タイミング良く呈されて 曲がりの松も鑑賞出来て 楽しい一日でした。

No title

早々に素敵な忘年会でしたね。写真で見るごちそうの奥に、あなた様の笑顔がうかがえます。お父さんはお留守番でしたか?
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-