「日本再発見」講座11回目

近くの市民センターに参加費無料の講座を聴きに行きました。北九大が地域との連携をめざして試みた講座で、今回11回目の講師はイギリス人のローレンス・チバース先生。「イギリス人が住んでみた北九州」というテーマでした。

身の丈2メートル近くのハンサムなのっぽ先生で、長身故の日本の家屋での不自由さ、まるで小人の国に来たガリバーになったみたいで電車やバスに乗る時にもしょっちゅう頭をぶつけるそうな、お気の毒に……。でも最近の日本の家屋は随分変わりました。我が家もリフォームした部分の窓ガラスだけは以前のものより20センチぐらいは高くなってる。のびのびして気持ちいいけれど、これでもやっぱり先生には低すぎるかな。

今日のお話のなかでわかったこと。私が今までイギリスと思っていたのは、United Kingdom of Great Britain and Northem Irelandという国で(直訳するとグレートブリテンと北アイルランド連合王国というんだって)そのなかにイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという地域というよりも国があるらしいんだけど、どうもピンとこない。それに何しろ北アイルランドがイギリスのなかの国で、アイルランドは別の国だということも知らなかったぁ。

今までちっとも知らなかったなんて呑気といえばのんきだけど、四つの国が一緒になって一つの国を形成しているということ? よく分らない。

IMG_1803.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

今年も前向きで活動的なスタートが切れてますね。スバラシイ!
今年は私もブログ復活しよう、思いながら1月が終わってしまいました。
今月も、近じか妻が心臓の再手術が控えており、復活が危ぶまれます。
この冬最大の寒波,お体御大事にお過ごし下さい。

うーさんへ

うーさん
奥さまが手術とは、さぞご心配なことでしょう。うちも去年主人がペースメーカーを装着しましたが、今は全く異常なく、この分では私より長生きしそうなほどです。
奥さまのご回復を心から祈っています。寒さが厳しいのでくれぐれもお大事に……、インフルエンザにもご用心くださいね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-