

城島酒蔵めぐりと柳川ひな祭り

前日までとは様変わって、2月とは思えないほどの穏やかな陽気の一日、西日本随一の酒どころ久留米の城島酒蔵びらきに行ってきました。
11日いちにち限り、城島の九つの蔵元が酒蔵を一般公開していて、蔵めぐりをするとしぼりたての原酒を飲み比べできます。私は下戸なので残念ながら試飲もできず、でもほんのちょっとなめてみたけれどいい香り。全麹仕込みの甘酒を2本買いました。比翼鶴酒造の出来立ての甘酒はとてもおいしくて、これが重くなければお土産にどっさり買いたいなと思うほど。

柳川でも11日からひな祭りが開催されていて、旧柳川藩主立花家別邸「御花」ではちょうど結婚式の真っ最中。あちこちに雛飾りやさげもんがぱっと花が咲いたようでほんとに華やか。お雛様っていくつになってもときめきますね。一日中暖かないいお天気で、菅笠に法被姿の船頭がゆったりと漕ぎ出す川下りの光景も絵になっています。

佐賀城本丸歴史館は初めてでした。佐賀城大門は200年前の再建当時のもの、本丸は幸い残っていた資料を基に当時の姿そのままに復元されたもので、その雄大なことは佐賀藩がいかに雄藩だったかと当時がしのばれます。かけあしでの拝観で、できることならもっとゆっくり見学したかったけれど、バスツアーとあって仕方のないことですね。

IMG_0829.jpg
城島酒蔵びらきメーン会場でのイベント

IMG_0844.jpg
  「御花」のひな飾りとさげもん

IMG_0878.jpg
  佐賀城大門

コメント

絢爛豪華

私も お雛様 大好きです 太鼓も迫力が有って良いですね
大手門も重厚で素晴らしい 御城や 大手門だけの物でも 昔が偲ばれて見るのに人より時間が掛かるんです。
私のお雛様と、兄の節句人形 二人とも段飾りでした 手入れが悪くて処分したのです
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
