

楽しいお食事会

今日は楽しみにしていた食事会、スポーツクラブ「こなみ」の友達6人連れで、2か月ぶりの集まりです。明日は大雨とのことだけど、今日はぽかぽか陽気の快晴で、妙見神社あたりの桜並木はほぼ満開。びっくりするほど急こう配の細い坂道を上った先の「ギャラリー・雛蔵」というお店でした。

何も聞かずにすっかりお任せしてたので行ってみてわかったんだけれど、ここは一昨年の春、Oさんと一緒にトルコの遊牧民が羊の毛で織った織物「キリム展」を見に来たところ、その時気に入って買ったキリムのクッションとポシェットは今も大事に使っています。あの時もちょうど桜が満開だった。まる2年があっという間に過ぎてしまった。

外観は普通の民家のようだけど、なかは白いしっくい壁に床は板張りのお店です。年代物の古い調度品やゆかしげな食器などが使われていて、磨きこまれたケヤキ作りの大きな戸板を丸太に載せただけのテーブルでお昼の食事をいただきました。マダムの手づくりらしい料理はつわ蕗入りのちらし寿司や初めて食べた菊芋のサラダなど家庭料理の味わいで、私たちのほかは誰もいない店内で耳寄りな話を聞いたり、楽しいおしゃべりして、ああおいしかった。


コメント

No title

見頃の桜花の歓迎もあり、お料理もお話も美味しかったですね。
ふと思うに私たちは何分咲きかな?と

キリッムて、温かく味わいの有るムードね

「材質はウールです」 と説明を聞いても(工場で機械が、加工するから)
工程等 考えた事など無く 遊牧民が、どんな風に織ったのか、想像出来ません。
是を作成する処に興味が有ります。ショッピングで、色んな物の 産地は多いが、トルコから手織りは、価値が違います。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
