戸畑あやめを見ることができました。

5月3日、大型連休の只中です。「どっか出かけたいね」「どこにしようか」「これといって思い当たる場所もなし」で、久しぶりに白野江植物園に行ってみました。ボタンの花はもうしおれかかっていて、芍薬はまだつぼみ、今日の収穫は幻の花「戸畑あやめ」を見ることができたこと。

新聞、テレビで報道されているのを見て知ったんだけど、かつて戸畑の原野でのみ自生していた伝説の花で、一時はもう絶滅したと思われていたアヤメの新変種らしい。小さいけれどきれいな可憐な花です。今は保存会もできて大切に育てられてるんでしょう。こんな貴重な花がちょうど咲いているのを見ることができたのはほんとに運が良かった。

Tさんの痛めた足が気がかりであまり歩き回ることはせず、園内の茶店で一服したり、帰路「焼肉やすもり」に立ち寄ってもっぱらおしゃべりに時を過ごしたけれど、それでも3人寄れば結構楽しいもんですね。

IMG_1091.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1096.jpg









コメント

No title

PCを開くのが楽しみです。やんこちゃん更新してるかな?と。
なかなかエネルギッシュに行動してますね。素敵な写真と文章は知識とセンスが溢れていますね。

可憐で、可愛い

素敵な連休ね 天気も良く 花も見頃 御茶して、だべり やすもりの焼き肉は美味しかった様で 
予定した日が天気が悪かったり、見頃に合わせて出かけたのに 花が雨風で散った後だったりする事も
有るから、ブログで見る限りは運が良いみたい
その分御出掛が多いのね。 
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-