においばんまつり

我が家の庭で今を盛りと咲いているのはなんという花? ネットで調べたら「においばんまつり」という南アメリカ原産の花でした。この花は最近はときどき見かけるようになったけれど、聞きなれない名前です。

三郎丸市民センターに咲いているのを見た私が「きれいね」と言ったのを覚えていてくれたNさんが、小さな苗木を持ってきてくれました。ちょうど虫にやられて枯れたもみじの後に植えて2年たったら、こんなに大きくなってびっしりと花をつけたのです。

紫の色か徐々に薄くなって、やがて白色に変化するので2色がまじりあってとてもきれい。あたりに甘いにおいが漂って、やさしい色合いが大好きです。アジサイもそうだけど、色が徐々に変化するってどういうメカニズムなんかしら? 興味がわきますね。

蕾がたくさんついていて次々に咲くので長く楽しめるけれど、花がたくさんなので、花がら摘みがちょっと大変です。

IMG_1113.jpg



コメント

No title

いい香りのする花ですね。私の門の土手に咲いています。挿し木すると根月して、鉢植えも楽しめます。いい香りがするので、玄関などにおくといいですよ

No title

ひよ子さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりですね。

そうですか? ほんとにきれいでいい匂いなので、ぜひさし木にしてみましょう。鉢植えにして玄関先に置くのもいいですね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-