

梨狩り

みやこ町犀川の松木果樹園に梨狩りに行ってきました。甥が帰省しているというので妹宅に会いに行ったら誘われたのです。ここで採れた果実を使ったケーキやカレーが評判のレストランにはいちど妹の案内できたことがあったのを着いてから思い出しました。

大人500円、子供300円の入園料を払って入ると、驚くほど広大な敷地に300本あるという桃はもう最盛期は過ぎていたけれど、600本の梨の樹は今が最盛期、ブドウやイチジクはまだちょっと早いそうな。屋根の部分を切り取ってジープみたいな軽トラの荷台に乗って梨園まで案内してもらう。

オープンカーの軽トラは低い梨の樹の下でもスイスイ走る。うまいこと考えたもんだ。ちょうど手を伸ばせばとどく高さに見事な実が鈴なりで、案内の人にもぎ方の要領を教えてもらって子供たちも大喜び。

子供の頭ほどもある大きな梨はキロ600円、市販のものに比べて安いほどではないけれど、新鮮が取り柄です。
3月末から4月中ごろ咲くという白い梨の花も見てみたいもんですね。

梨 軽トラック

takkunn.jpg

コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
