

北九州市制50周年

今年は5市が合併して北九州市が生まれてから50年だそうです。当時、市の名称の募集があったとき、応募したのを思い出しました。

門司の風師山、戸の上山、小倉の足立山など企救山系が小倉と門司にまたがっており、現在の門司区、小倉北区、小倉南区一帯が古くは「企救郡」と呼ばれていたこと、八幡、若松、戸畑が接する洞海湾が「くきのうみ」とよばれていたことなどをヒントにして、5市にちなんだ名前を…… と思って応募したけれど勿論落選でした。

「西京市」というのが多かったらしいけれど、「京」がつくのは帝がいらっしゃる地ということで結局「北九州市」に決まり。あれからもう50年、感慨深いものがあります。

今日そんなことを思い出したのは、まわってきた回覧板の地区だよりのなかに北九州市歌が載っていたからです。私は全然知らなかった。ネットで検索して曲も聞いてみたけれど、初めて聞く歌でした。私だけじゃなく知らない人が多いんじゃないでしょうか?

IMG_1848.jpg





コメント

初めて聞く話です。

今まで北九州市に住んでいて市の歌が有るなんて考えた事も有りませんでした 一度聞いてみたいものです
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
