日本の春

桜の花がただ今満開、今年は全国的に開花が早いそうだけど、開花し始めると今まで気づかなかったあちこちに桜の木があったことに気付かされる。我が家近くにも近道と思って時々通るくねくねと曲がった狭い道のそばの崖から道を覆うようにしだれ桜が咲いているのにも初めて気づきました。

桜の花って不思議な花ですね。今を盛りと咲いていてもはらはらと散り急ぐ姿にもなにかしら心を揺さぶられます。めぐりくる季節をことさら意識させる花だからでしょうか。そんな風に思うのもそれほど年を重ねたということなんでしょう。

昨日は行きつけの畑の川魚料理に行きました。帰りに河内のほうに回って貯水池をぐるりと一回り、のどかな春の陽のなかここでも桜を満喫しました。近寄って群咲く花の美しさをまぢかに見るのもいいけれど、遠くに眺める桜の花もまさに日本の春ですね。

IMG_1858.jpg
細い道を覆うように垂れ下がって咲いているしだれざくら

IMG_1882.jpg
 河内の貯水池も只今春真っ盛り







コメント

健気な しだれ桜

気が附いて 呉れて咲いた甲斐が有った桜の気持ちが伝わって来ます 山肌の所々も桜が美しく目を楽しませてくれます 散れば桜の木が有る事を忘れます
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-