毒虫に刺されちゃった

朝起きるとのどや腕がやたらに痒い。見ると小さな斑点が腕の内側の付け根から手首までびっしりできていて赤くなっている。私は子供のころ、かき氷を食べても何を食べてもじんましんに悩まされた記憶があるのでてっきり蕁麻疹だと思って、ああ、昨夜何を食べただろう。指折り数えてみても思い当たる節はない。

日曜日のこととて病院はお休み、辛いのをこらえて翌日皮膚科へ。「これは虫のせいですよ」先生のことばにびっくりした。そういえば椿の葉にいた毛虫を殺したっけ。

なにしろ痒いったらない。我慢しきれずに掻くからますますひどくなる。気分までイライラしてくる。犯人はチャドクガという毛虫らしい。そういえばこげ茶色にオレンジ色の線が入った毒々しい色をしていた。この虫は噛んだり、蜂のように刺したりするのではではなく、小さな無数の毒針毛があたり一面に漂って着ている服を通して刺すんだとか。私のはいていたジーパンを通して脚まで刺してるんだからすごいもんです。

「今年は特に虫刺されの患者が多い。これからは椿や山茶花には近づかないでください」 先生の言葉に「はい」と答えたものの、私が庭に出て水やりや草むしりしなければ誰もやってはくれない。困ったもんです。

image.jpg
スポンサーサイト

コメント

気をつけて

大変だったですね、私は 湿疹で困っています、アレルギーは体質のようですから仕方ないとは思ってます。
庭は 毛虫もですが バラのとげも 結構面倒です。くれぐれもご注意を。

梅雨~夏は蜂や毛虫 ムカデ エトセトラ 庭は危険

お伽話の庭みたいに朝起きてカーテンを引くと 樹木も花も緑が活き々して花は見ごろ 草も落ち葉も無く夏はシットリ濡れた様に 遠くの方から低い小鳥の鳴き声 夜の内に小人さんが手入れして 何時も最高の状態 コンナ夢無理よねー
未だ有る 食事の準備と掃除もバッチリ 

コメントありがとうございます

yonesan先生
バラの花はきれいだけれど栽培がとても大変だそうですね。勿論棘も痛いし、虫の駆除が大変と聞きました。先生みたいに夫がやってくれればいいんですが望むべくもありませんので……。

宇宙ミエさん
なんだか懐かしいなあ、コメントくださるということはきっとお元気にお過ごしなのね。庭とも呼べないような狭い庭だけど、あなたの言われるような夜の小人さんいないかな
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-