花柚子の皮で砂糖漬けを作りました

我が家の小さな庭の隅にある花柚子の樹が今年もたくさんの実をつけてくれました。柚子とはいっても普通の柚子のように香りは強くなく実も小さいのだけれど、絞ると柔らかになった実からかなりたっぷりの酢がとれ、酸っぱいのが苦手の私がもてあますほどです。

絞った後の柚子の皮はいつもは捨てていたのだけれど、もったいない気がして今年初めて砂糖漬けにしてみました。ネットで作り方を検索すると沢山のいろいろな作り方があってどれを参考にしたらいいのやら迷うほど。いつものことながらインターネットの便利さには感心します。

きれいに洗った柚子皮を3度茹でこぼし、柚子酢と砂糖を入れて火にかけるだけ、簡単です。でも最初に作ったのは失敗でした。酢を全量入れたので酸っぱすぎるし、花柚子は皮の内側にある白い部分が薄いのに匙でこそげ落とす必要はなかった。その上煮詰まって砂糖が飴状態になり固くなった。

思い直して2度目に挑戦、今度は酢を半分に減らし、水分がまだ十分残っているうちに火を止めたのであっさりと程よい甘さに仕上がった。ネットで検索するにしてもたくさんのレシピの中からどれを選ぶかで全然違うものができてしまう。いい経験でした。

IMG_1986.jpg



コメント

No title

甘酸っぱい香りを感じます。丹精込めた砂糖煮くれぐれも食べすぎないように!?

モット甘そうなシロップ掛けを想像してた

天候や火を止めるタイミングで出来上がりが大きく変化するのに
上等品です 手間暇かけた甲斐が有りました
私は半乾きの時グラニュウ糖を塗した
宮崎のザボン漬け風を想像してた 美味しいが是は食べるには勇気が要ります
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-