生活改善

夫の右足が赤く腫れている。蜂窩織炎じゃないかと人に言われてややこしそうな病名におっかなびっくり、外科へ行ったところなんと痛風だという。尿酸値が7.4あって、7以下が正常値だからかなり高い。今まで思ってもいなかったことで愕然とした。

幸い副作用が少ないいい新薬が出たばかりだということでありがたいけれど、なんといっても生活習慣が一番大事らしい。夫は魚好きで刺身なら毎日でも文句を言わない。私はそれをいいことに、体にもいいんだからと納得してせっせと食卓に出していた。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし……、とつくづく反省させられる。今までだってバランスには気を付けていたつもりだけれど、これからは野菜中心の食生活に改善しましょう。

それと何と言ってもお酒を控えてもらわなければならぬ。私は下戸なので酒飲みの気持ちは理解できないのかもしれないが、何が良くてあんなにお酒を飲むんだろう? おいしいから飲むの? それとも酔いたいから飲むの? と聞いてみたら「そりゃ、うまいからだ」だって?

でも病気となれば我慢してもらわなければねぇ。これからはしっかり管理させてもらいますよ                                                                                                                                                                                                            

コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-