「介護を考える」講演会

「ほっとステーション小倉南推進協議会」主催の「介護を考える」講演会にHさんと二人で出かけました。講師が福祉や女性問題などで著名な評論家の樋口恵子氏とあって興味をそそられたのです。私にとっても大いに関心のあるテーマなので眠気を催すこともなく真剣に聞き入りました。

まず「劇団プチポ」(プチポは小さなボランティアの略称らしい)の介護をテーマにした寸劇があってそのあと樋口氏の講演が始まった。齢81歳とのことですが約2時間、全く原稿に目を落とすことなく、ユーモアを交えながら明瞭なことばでよどみなく講演される姿はさすがです。

世は大介護時代に突入しようとしている。私自身ただいま介護の真っただ中、それどころか自分がいつ介護される身になるかわからない。現実を見据えて準備すると同時にいただいた文書の中の一節「もう遅い」なんて言わずに「明日この世が滅ぶとも、今日、リンゴの苗を植える」心意気で…… を肝に銘じて





コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-