

諫早湾はどうなる?

今、諫早湾干拓事業の制裁金の問題が起きている。思い出すと諫早湾がまるでドミノ倒しのようにパタパタと閉め切られる映像をTVで見たときのああっという衝撃と、ああ、これで沢山のむつごろうや貝たち、たくさんの生き物たちが消えてしまうんだろうなという無力感、これはいずれ取り返しのつかないことになるんじゃないかという予感がしたことをを思い出す。

何も知らない、わからない私だって感じることなのに、なぜ偉い人たちは有明海干拓なんてとんでもないことをことを決断したんだろう。自然や海の資源を守ることよりももっと大切なものがあったんだろうか? あったとしても時代の要請が変わったら途中で引き返すことはできなかった? そして財政難のなか、開門、閉門のどちらにしても国民の税金が無駄に使われることへの怒りがわいてくる。でもどんなにお金がかかっても元に戻せるものなら元に戻してもらいたい。

どうしてこんなことが起きるのかねぇ。いったいだれの責任なのか? だれも責任を負わない。そして事態はとんでもない結果を残して泥沼にはまったまま。ああ

コメント

皆で大事にしたい地球環境

此の場所 此の時間 々地球で生きる生物を大事にする事は人類に取っても未来の環境にも大切なこと
政治家は良く調査して専門家の意見 地元の人々の話を聞いて取り組んで呉れたら良いのに

No title

宇宙ミエさん、お久しぶりね。お元気なようで何よりです。共感してくださってとてもうれしい。ありがとうございます。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
