fc2ブログ

豊津国分寺

妹宅に行ったついでに 豊津の国分寺まで足を延ばしました。奈良時代に創建されたという歴史あるお寺です。以前一度行ったことがあるけれど、その時は塗り替えられたばかりの三重塔の朱色があまりにあざやかで、古刹という感じがしなかったけれど、今は朱色が海老茶色に変色していて落ち着いた雰囲気でした。

人気のないひっそりとした寺域にはあじさいが咲き残り、池には赤白の睡蓮が今盛り。足元を5~60センチほどの蛇が通り過ぎたのにはぎょっとさせられました。

帰りに「花げしき」というおしゃれなお菓子屋さんに立ち寄って、妹が大好きだというサツマイモの上にクリームがのったケーキと麩饅頭を買いました。お店の前に咲く紅白のめずらしい花は誰が名づけたかイチゴミルク、名前どおりの可憐な花でした。

IMG_2019 パノラマ写真

IMG_2030.jpg

IMG_2039.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初夏の爽やかな写真

イチゴミルク 初めて見ました 可愛い 水連と対照的で良いムード
地球の名言

presented by 地球の名言
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-