

乙武洋匡さん講演会

西南女学院大学20周年記念の講演会に行きました。講師は乙武洋匡さん、大学生の時出版した「五体不満足」という本がベストセラーになり一躍有名になった人です。

講演のテーマは「みんなちがってみんないい」。ご自分が両手足欠損という重度のハンデを背負いながら、それをハンデととらえずに個性だととらえて前向きに生きている姿には感動でした。 自分の障害のことや生い立ち、2児の父となった今の家庭生活などをあっけらかんとユーモラスに話し、臆するところがない。

結婚前の奥さんに「僕と結婚するということは僕の世話をするということなんだよ。大丈夫?」と聞いたとき、彼女は「大丈夫よ。私犬の世話してるから……」と答えたんだって。なんとまあおおらかな……。それを笑って話す乙武さんの屈託のなさ……。お二人とも素晴らしい。

それに口調さわやか、頭のいい人なんですねぇ。障害があるからと言って社会に甘えてなんかいない。その障害を逆に力にしてスポーツライターとして活躍したり、小学校の先生になって子供を教育したり、今は保育園の経営という社会のニーズに沿った仕事で社会貢献もしていて強い人ですねぇ。自分にできることを見つけて挑戦するたくましさ、えらいなぁ。連れのHさんと一緒に感心しきり、帰りの話題しきりでした。

IMG_1997_201407061817012fc.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶり

お元気そうで 何よりです 心も体もフレッシュで若々しい前向きな生き方に感動しています
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
